国民年金には、様々な免除があります。一般的な免除に加え、産前産後期間の免除、学生納付特例制度など様々な状況に合わせた免除がありますので、ぜひご活用ください。
■一般免除
前年中の所得に応じて免除が承認される場合があります。納付が厳しい方、直近2年間に未納がある方、免除の継続申請をされていた方で免除の種類を変更したい方などは、町民課にて申請してください。
免除期間は7月から翌年6月までの1年間になります。
■免除の種類
(1)全額免除
(2)4分の3免除
(3)半額免除
(4)4分の1免除
(5)納付猶予(※)
※納付猶予は50歳未満の方のみ承認されます。
■産前産後免除
産前産後免除では、国民年金の被保険者の方が出産された際、出産月の前後4~6ヶ月間の保険料が免除されます。出産前に申請される方は、出産予定日の分かる母子手帳などが必要になりますのでご注意ください。
■学生納付特例
学生納付特例は、所得の少ないと思われる学生が、学生期間の保険料を後払いできる制度です。学生であることを証明するもの(学生証のコピー・在学証明書)を持参し、町民課にて申請してください。特例期間は4月~翌年3月までの1年間になります。
ご不明な点などありましたら、下記まで、お問い合わせください。
お問い合わせ先:
町民課国保年金係【電話】27-1111 内線217
鹿児島北年金事務所【電話】099-225-5311
※自動音声案内に従い「2」・「2」を選択してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>