■助成内容
種子島島内において、必要とする医療などを受けることができず、島外の医療機関へ通院などを行わなければならない子どもにおける経済的負担を軽減するために、通院などに要する経費(交通費、宿泊費など)について一部助成を行います。
助成を受けるためには、医療機関が発行する、島外で医療などを受ける必要があることを示す証明書をご提出いただく必要があります。
■対象となる方
中種子町に住所を有する子ども(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)および付添人1人(原則、二親等以内)
■助成を行う経費
令和6年4月1日以降に島外の医療機関へ通院した際の、次の経費について助成を行います。なお、毎年度6回(往復)までの通院が助成対象となります。
・交通費…離島割引等適用後運賃の3分の2相当
※高速船、フェリー、航空機運賃とし、フェリー利用時の車運送料は対象外となります。
※県外の医療機関などを受診した場合は、鹿児島県本土までの交通費が助成対象となります。
・宿泊費…1人1泊あたり上限5,000円の3分の2相当(1回の通院につき2泊まで)
※1人1泊あたり最大3,300円の助成となります。
・申請に必要な証明書を発行する際の手数料(文書料)の全額
■申請に必要な書類等
・島外で医療などを受ける必要があることを示す証明書
・交通費、宿泊費、文書料の領収書など
・島外の医療機関に通院をした際の医療費の領収書など
■証明の様式について
島外で医療などを受ける必要があることを示す証明書は、原則、町指定の様式にてご提出ください。様式は、役場地域福祉課窓口でお受け取りいただくか、町ホームページからダウンロードいただけます。
医療機関にて、証明書様式をご提示いただき、医師などによる署名がされたものを申請時に地域福祉課へご提出ください。
■助成額の例
○子ども(小学生以下)1人と付添人1人(高速船利用、1泊)の場合
合計で19,400円の助成を行います。
助成内容や申請方法などについて、くわしくは係までお問い合わせください。
お問い合わせ先:地域福祉課こども未来係
【電話】27-1111 内線280
<この記事についてアンケートにご協力ください。>