文字サイズ
自治体の皆さまへ

中種子町名誉町民 故 市丸良一 様

2/25

鹿児島県中種子町

■町民葬がしめやかに執り行われました
3月21日にご逝去された中種子町名誉町民の故市丸良一様の町民葬が、8月11日に種子島こり~なでしめやかに執り行われ、遺族をはじめ、招待者、一般参列者が参列しました。

町民葬の会場には、森山裕衆議院議員や塩田康一鹿児島県知事をはじめ町内外から多数の招待者が参列しました。
開式前に、市丸良一様の功績や在りし日の姿が上映され、厳粛の中に、全員で黙祷を捧げた後、町長が「市丸様は、これまで町政発展のため常に積極的な熱意と実行力で社会に貢献していただきました。地域に根ざした甘藷でん粉製造業、島民の利便性を高めたフェリー・高速船の導入、また、種子島の新たな経済の振興策等の提案など、島民と協力しながら「人・物・情報」の交流が益々活発になるよう地域の発展に貢献していただきました。その功績が讃えられて、平成23年には名誉町民となりました。町政発展に尽くされた市丸様に対し、町民の感謝の気持ちを伝え、故人の偉大さに敬意を表すためここに集い、市丸様のご冥福を心からお祈りします」と追悼の辞を述べました。
その後、参列者は、祭壇に献花して最後の別れを惜しみました。
式の最後には、遺族を代表して市丸隆二郎氏が「各方々よりご参列いただきありがとうございます。父も、大好きな種子島の地に帰ってきて幸せだと思います。」と謝辞を述べました。また、市丸家から町へ寄付金と町内小中学生全員にプリンセスわかさの往復券の贈呈がありました。

◇故 市丸良一 様
昭和5年3月12日生(満94歳)
ー経歴ー
昭和26年 市丸産業合名会社設立(種子島)
昭和44年 昭和市丸交通株式会社設立
昭和47年 サンライトゾーン開設
昭和49年 紫原給油所開設
平成10年 全国澱粉協同組合連合会会長就任
平成13年 
鶴丸交通株式会社設立(旧昭和市丸交通と鴨池タクシーを合併)
TーMAXプライド店開店
平成14年 T-MAX新栄店開店
平成16年 フェリープリンセスわかさと高速船ロケットを就航
平成17年 T-MAXBOWL開店
平成18年 旭日小綬章受章
平成23年 中種子町名誉町民受章

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU