通信販売の定期購入トラブルがあとを断ちません。
インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフ制度はなく、返品については事業者が定めた特約(規約)に従うことになります。
商品を注文する際には、目立つように表示されている「初回500円」や「初回実質0円(送料のみ)」といった価格等だけでなく、定期購入が条件となっていないか、定期購入の場合の継続期間や支払うことになる総額等、契約内容をよく確認しましょう。
継続期間が定められていない場合でも、解約にあたって「次回発送日の○日前までに申し出が必要」のように申請期間に制限がある、通常価格との差額を支払う必要がある等、条件が定められているケースがみられます。解約・返品の可否や条件をしっかり確認しましょう。
また、注文画面を印刷するなど、記録をしっかり残しておきましょう。
困ったときは、早めに消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ:伊佐市消費生活センター
【電話】23-1336
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