◆申告書等控えへの収受日付印の押なつの見直しについて
国税庁・国税局・税務署では、税務行政のデジタル化における手続の見直しの一環として、令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行わないこととしました。
令和7年1月からは、申告書等を書面で提出する際には、申告書等の正本(提出用)のみを提出(送付)していただきますよう、お願いします。
また、申告書等の提出年月日は、必要に応じて、ご自身で記録・管理をお願いします。
※対象となる「申告書等」とは、国税庁・国税局・税務署に提出(送付)されるすべての文書です。
申告書等をe-Taxにより提出した場合は、メッセージボックスから送信日時や申告内容を確認することができますので、e-Taxのご利用をお願いします。
その他、申告書等の提出事実・提出年月日を確認する方法は、次のとおりです。
○申告書等情報取得サービス(オンライン請求のみ)
書面申告の場合も、e-Taxを利用して、所得税申告書、青色申告決算書および収支内訳書のイメージデータ(PDF)を取得することができます。
なお、本手続の利用にはマイナンバーカードが必要となります。
○保有個人情報の開示請求(オンライン申請・取得も可)
税務署が保有する個人情報に対する開示請求により、提出した申請書等の内容を確認することができます。写しの交付まで約1か月程度かかるほか、手数料が300円(オンライン申請の場合は200円)かかります。法人の申告書等には利用できません。
○税務署での申告書等の閲覧サービス(税務署窓口での対応のみ)
税務署の窓口で、ご自身が過去に提出した申告書等を閲覧することができます。
※「金融機関等への提出」を目的とした閲覧はできませんので、ご注意ください。
○納税証明書の交付請求(提出事実のみ ※オンライン申請・取得も可)
手数料が税目ごと1年度1枚につき400円(オンライン申請の場合は370円)かかります。
詳しくは国税庁ホームページをご覧ください
問い合わせ:国税相談専用ダイヤル
【電話】0570-00-5901 ※ナビダイヤル
受付時間:平日8:30~17:00
※土日・祝日および12月29日~1月3日を除く
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