◆脳の健康度測定はじめました
みなさんは、MCI(軽度認知障害)をご存じでしょうか?
MCIは健常な状態と認知症の間(※図1)の状態にあり、生活習慣などを見直すことで認知機能の回復や認知症になることを遅らせることができます。一方で何もせずに放置すると認知症へ移行するリスクが高まります。
市では、新たな取組として「脳の健康度測定」をはじめました。(1)脳の反応速度、(2)注意力、(3)視覚学習、(4)記憶力の4つをチェックし、同年齢の人と比較して脳の健康度を評価するものです。昨年は、本城校区・牛尾校区コミュニティ協議会の協力を得て測定会を開催しました。認知症は誰もがなりうる病気です。「人生100年時代」を楽しく健康に暮らすために、ご自身の脳の健康度を知ることから始めてみませんか。
測定会参加に抵抗がある人は、自宅で気軽にチェックをしてみませんか?スマホやタブレットから簡単に測定することができます。希望する人はお住まいの地域包括支援センターまでお知らせください(先着20人)。
図1
◇「脳の健康度測定」申込先
・大口地域包括支援センター(大口庁舎)【電話】23-2377
・菱刈地域包括支援センター(菱刈庁舎)【電話】26-1307
◆高齢者元気度アップ・ポイント事業
◇2月の対象活動
・元気アップポイント忠元、校区コミュニティ高齢者元気度アップ・ポイント事業、認知症予防講演会
問い合わせ:長寿介護課地域包括支援係
【電話】23-1311(内線1222)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>