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実例から学ぶ消費者トラブル[不審な電話編]

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鹿児島県 出水市

■トラブルの事例
『この電話機の通信を2時間後に停止する。』と総務省を名乗る自動音声の電話があった。電話機が使えなくなるのは困ると思い、ガイダンスに従い操作したところ、オペレーションに繋がり『電話料金の未納料金がある。支払わないと裁判する。』と言われた。
未納料金に覚えがない。

■一言アドバイス
・不審な電話の相談が多数寄せられています!
・国の機関が、電話や通信の利用について個人に電話をすることはありません。
・身に覚えのない料金の請求をされても無視しましょう。
・個人情報や家族構成を聞かれても、安易に教えないことが大切です。
・一人で悩まず相談しましょう。

問合せ:出水市消費生活センター[本庁生活環境課内]
【電話】63-6203 月~金[祝日を除く
8:30~正午/13:00~17:00
相談無料
電話・窓口相談可

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