■まちの発展に尽力 叙勲[旭日単光章]
故川畑壽昭さん[元出水市議会議員]が旭日単光章を授与され、ご遺族に伝達しました。
川畑さんは、平成11年から平成18年まで高尾野町議会議員として、平成18年から平成26年まで出水市議会議員を務められ、広く地方自治の発展に寄与されました。
■地域を想い自分にできることを 感謝状贈呈
故 松元重忠さんは、高尾野防犯パトロール隊長、少年警察ボランティア員、防犯パトロール連絡協議会会長として、長年にわたり子どもたちの見守り活動や青少年の非行防止、防犯意識の向上にご尽力いただきました。そのご功績に敬意を表し、ご遺族に感謝状を贈呈しました。
■安心のまちづくりを一歩前へ 連携協定締結式 株式会社アステム
9月19日、医療・メディカル面で地域を支える株式会社アステム様と連携協定の締結式を行いました。市民講座による健康づくりの推進およびがん検診受診率向上に向けた啓発活動、災害発生時の医療品物資の提供等、市民の皆様の健康が守られるよう安心のまちづくりに取り組みます。
■私の人生は『私が主役orカッコいい女性に』ミセスオブザイヤー鹿児島大会グランプリ受賞
7月9日、ミセスオブザイヤー鹿児島大会が開催され、本市出身の荒田敬恵さん[右から4人目]がグランプリ、中山めぐみさん[右から5人目]が準グランプリを受賞されました。11月に開催されるジャパンファイナル日本大会でのご活躍を期待しています!
■練習の成果を一打に込め て出水・高尾野・野田グラウンドゴルフ協会
9月26日、出水・高尾野・野田各グラウンドゴルフ協会の皆さまが、11月に開催される全国大会および九州大会への出場報告のため市長表敬されました。グラウンドゴルフは、健康増進と親睦交流に繋がる素晴らしいスポーツです。最後まで集中力を切らさず、日頃の練習の成果を発揮されてください!
■郷土を代表して全国の舞台へ!野田中学校陸上競技部・柔道部
野田中学校陸上競技部の橋元翔さん[110mハードル]と柔道部の宮脇知暉さん[90kg超級]が、県大会で優秀な成績を収められ全国大会に出場されました。全国という最高の舞台で競技できたことは貴重な体験だったと思います。二人の今後益々のご活躍を期待しています!
■躍動!高尾野中学校 高尾野中学校弓道部・陸上競技部・卓球部
高尾野中学校弓道部、陸上競技部および卓球部の皆さんが、県大会で優秀な成績を収められ九州大会および全国大会に出場されました。各地区の代表選手と競い合い、ベストパフォーマンスを発揮され大きな自信になったのではないでしょうか。皆さんの今後益々のご活躍を期待しています!
■新たな秋の風物詩 高尾野秋祭り
9月23日、高尾野支所北側駐車場で高尾野秋祭りが開催されました。涼しい風が吹く中、総踊りで賑やかに始まった祭りは、キッズダンスや名物であるのど自慢大会が久しぶりに行われました。祭りの締めくくりは、高尾野兵六太鼓の力強い演奏と花火の共演。多くの方が出水の新たな秋の風物詩を楽しんでいました。
■出水の風景を守る職人たちに感 謝出水造園建設業協会 剪定ボランティア
10月3日、西之口交差点で出水造園建設業協会13社の皆さんがボランティア活動の一環でイヌマキの剪定などをされました。国体で出水に来られる方々を気持ちよく迎え入れたいという思いで行われた作業が終わると、出水市の玄関口にふさわしい、これぞ出水という凛としたイヌマキの風景が広がっていました。
■川がもたらす資源を次世代へ 石倉かご設置による生息環境改善勉強会
9月30日、ウナギのすみかとなる石倉かごの設置で得られる環境改善効果の勉強会が高尾野川で漁業関係者を対象に行われました。平成26年から高尾野内水面漁業が設置している石倉かごを解体すると、ウナギやたくさん生き物が現れました。うなぎが身近な川に棲んでいることや、川に棲む生き物や環境を守り続ける活動に感動しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>