■自然の恵み食材頂上決戦 魅力PR対決
十年ほど前、大産業祭にて
『しいたけVSたけのこ炊き込みご飯にしたらどっちが美味しいか』
対決であいまみえた両食材。
当時はわずかな差で「しいたけ」に軍配があがった。
時は流れ、再び対決する舞台が整った。
鳥獣の被害にも負けず、
自然の恵みを消費者へ届けている両者が、
それぞれのプライドを胸に、
食材の魅力を語る。
『たけのこ』
旨み・香り・食感。それだけじゃ勝てませんよ、しいたけさん。
シンタク宮野拓也さん
『しいたけ』
あら、まだ旬の春じゃないわよ、たけのこさん。
しいたけ生産者 冨田節子さん
■たけのこは期間限定のプレミアム食材
▽唯一無二
独特な山の香りに“シャキシャキ”食感。万人が好み、相手を選ばない万能食材として国民に愛される食材にも関わらず、収穫できるのは冬から春までの短い期間のみ。そんなプレミアム食材はたけのこ以外ほかありません!
▽日本一早い
春を感じる食材といわれるたけのこですが、出水市の超早掘りたけのこは10月下旬に出荷。実はこの出荷の早さ、日本一。早さだけでなく、味も一級品の出水市のたけのこは全国の料亭などで大人気。ぜひ一度ご賞味ください!
▽宝探し
ワクワクしながら探すもなかなか見つからないたけのこ。見つけても掘ってみるまでどのくらいの大きさなのか見当もつかないので、掘るときのワクワクが止まらない。大きいたけのこを掘り終えた時の達成感は癖になります!
■しいたけは『旨み』の最高峰
▽圧倒的旨み
しいたけは出汁として用いられる旨味の強い食材で、鰹節・昆布に並ぶ3大旨み成分のひとつ、グアニル酸が豊富に含まれています。
他のキノコ類や海苔等にも多く含まれていますが、しいたけの含有量は圧倒的です。
▽健康食材
豊富な栄養素に加え、高い栄養価をもつ“しいたけ”はまさに健康食材。病気[生活習慣病・がん]の予防効果や、食物繊維が豊富なことからダイエット効果も期待でき、最近流行りの腸活にもオススメです。
▽育てやすい
最近はクヌギやコナラの木、便利な栽培セットがホームセンターに売ってあります。陽・雨・風の条件が揃う場所にホダ木[種菌を打ち込んだ原木]を設置するだけなので家庭でもすぐに育てることができます!
■結論
一緒に食べるのが一番美味しい!
「ぷりっ」「シャキ」の異なる食感、それぞれの持つ旨みが合わさると右に出るものはいない。どちらか一方ではなく、両方を食べて旬の美味しさを味わいましょう!
▽生産者オススメ!しいたけ×たけのこ料理
炊き込みご飯[一緒に食べるならまずはこれ!]
味噌汁[しいたけの旨味とたけのこの食感が融合!]
筑前煮[食感を楽しみたい方はこちら!]
ピザ[もはや合わないものはない。]
■たけのこを生産したいあなたへ![県・市の補助事業]
▽竹林・管理路整備
内容:標準経費の2/3を助成
要件:申請者は3人以上で構成する団体など
▽竹材搬出
内容:伐採・搬出した竹材の業者買取額の上乗せ[3円以内/kg]
問合せ:農林水産整備課
【電話】63-4134
■しいたけを育ててみたいあなたへ!
▽原木しいたけ駒打ち体験
日時:2/18(日)9:30~正午[集合9:00]
場所:下大川内地区[集合場所:市役所本庁駐車場/手袋・帽子・長靴持参]
参加料:無料
定員:20名程度[先着]
申込:電話[期限:1/26(金)]
問合せ:農林水産整備課
【電話】63-4134
<この記事についてアンケートにご協力ください。>