■トラブルの事例
「電話料金が安くなるので、光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。インターネットを使わなくなったため、業者の指示に従い手続きをした。その後、契約書が届き内容を確認したところ、高額なサポートと1年縛りのサービスを契約したことになっていた。
■一言アドバイス
・電話勧誘の場合は、クーリング・オフができます。
・アナログ回線への切替は、消費者自身が契約している回線業者や電話会社へ連絡することで、手続きができます。
・契約期間中に解約すると、違約金が発生することがあります。契約前に内容を確認しましょう。
問合せ:出水市消費生活センター[本庁生活環境課内]
【電話】63-6203 月~金[祝日を除く]
8:30~正午/13:00~17:00
相談無料
電話・窓口相談可
<この記事についてアンケートにご協力ください。>