文字サイズ
自治体の皆さまへ

実例から学ぶ消費者実例から学ぶトラブル[電話回線編]

13/26

鹿児島県 出水市

■トラブルの事例
「電話料金が安くなるので、光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。インターネットを使わなくなったため、業者の指示に従い手続きをした。その後、契約書が届き内容を確認したところ、高額なサポートと1年縛りのサービスを契約したことになっていた。

■一言アドバイス
・電話勧誘の場合は、クーリング・オフができます。
・アナログ回線への切替は、消費者自身が契約している回線業者や電話会社へ連絡することで、手続きができます。
・契約期間中に解約すると、違約金が発生することがあります。契約前に内容を確認しましょう。

問合せ:出水市消費生活センター[本庁生活環境課内]
【電話】63-6203 月~金[祝日を除く]
8:30~正午/13:00~17:00
相談無料
電話・窓口相談可

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU