■まちを明るく照らし続ける
出水市電設協会
6月3日、出水市電設協会の皆さまに、クレインパークいずみのライトアップ用LED照明器具の取り替え作業を行っていただきました。新型コロナウイルスが流行していた令和2年に同協会から寄付された照明器具は、夜になるとレインボーカラーや世相に合わせた色で、まちを明るく照らしています。
■安全でおいしい水を届ける
出水管工事協同組合
6月4日、出水管工事協同組合の皆さまに、ボランティア活動の一環で学校水道施設の点検や修繕を行っていただきました。子どもたちの水道への理解や関心を高めるために、水道週間に併せて毎年行われており、今年で24回目になります。
■初代チャンピオン誕生!
南日本新聞社杯グラウンドゴルフ大会
4月24日、薩摩川内市で開催されたグラウンドゴルフの県大会で、永山芳人さん[上村東GGクラブ所属]が初代チャンピオンに輝きました!スポーツ吹き矢で鍛えた集中力と平常心が武器。これからも楽しみながら練習に励んでください。目指せ、2連覇!
■やっと会えたね!
出水小学校・大川内小学校×康寧國民小学校
5月29日、市内の小学校2校が台湾の小学生18名と交流イベントを行いました。これまでオンライン交流を続けていた両校ですが、ついに対面での交流が実現!初めこそお互い緊張していましたが、レクリエーションや給食を一緒に食べればやはり同じ小学生、すぐに意気投合。会えた嬉しさをみんなで味わいました。
■美味しいお米を自分たちの手で
大川内中・小学校 田植え体験
6月8日、正現の棚田で大川内中学校全校生徒と大川内小学校5・6年生が田植えを体験しました。少しひんやりとした田んぼで、腰を落とし丁寧に手植え。こんな貴重な体験ができるのは大川内地区ならでは!すでに秋の稲刈り体験を楽しみにしている生徒も。美味しいお米ができるといいね!
■戦争の歴史を知る
史跡めぐり歩こう大会
5月19日、市内に残る貴重な戦争遺跡を巡る「史跡めぐり歩こう大会」を開催しました。約40名の参加者は、旧海軍出水航空基地の気象観測所や地下戦闘指揮所、航空機を格納していた掩体壕等当時の様子を今に伝える貴重な遺跡を巡り、郷土の歴史に思いを馳せました。
■出水の『肉』で英気を養う
いずみ肉まつり
5月25日~26日、出水の美味しいお肉たちが大集結した『いずみ肉まつり』が開催されました。今年はBBQ会場も設置され、右手にはお肉、左手にもお肉!と豪快に食す猛者も。ご家族やご友人と楽しそうにお肉を囲み、会場中が笑顔で溢れていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>