文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月5日は「環境の日」、6月は「環境月間」です。

4/20

鹿児島県南さつま市

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスのひとつと言われているのが二酸化炭素です。
地球温暖化を防ぐには、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を減少させていかなければなりません。
地球温暖化対策やごみ減量化などの環境問題の解決に向けては、一人ひとりが身近なことから取り組むことが大切です。

■地球温暖化を防ごう
二酸化炭素は、電気やガス、水道などのエネルギーを使うことで発生します。
一人ひとりが二酸化炭素排出量の削減に向けて取り組みましょう。

・水を出しっぱなしにしないように気をつけ、節水に心がけましょう。
・テレビや部屋の電気のつけっぱなしに気をつけ、節電に心がけましょう。
・エアコンの設定温度に気をつけ、定期的にフィルターの掃除をしましょう。
・エコドライブ(ふんわりアクセル、アイドリングストップ)を実践しましょう。
・宅配の再配達防止を心がけ、1回で受け取るようにしましょう。

■ごみを減らそう
ごみを減らすことは、ごみ処理にかかるエネルギーも減らせるので、二酸化炭素排出量の減少にもなります。

・マイバッグ、マイボトルを持ち歩きましょう。
・台所から出る生ごみは水切りをよくしましょう。
・ご飯の食べ残しをしないように心がけましょう。
・ものを大切に扱い、長く使うことを心がけましょう。
・ごみのポイ捨てはしないで持ち帰り、適正に処理しましょう。
・ごみの分別ルールを守りましょう。

問合せ:市民環境課生活環境係
【電話】0993-76-1521

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU