文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/22

鹿児島県南大隅町

■知事とのふれあい対話 開催
◇塩田県知事が来町
4月16日、本庁大会議室で「知事とのふれあい対話」が開催されました。
地域の代表や農林水産業、商工業、福祉、教育、観光関係、南大隅高校の生徒など各分野から12人が参加しました。
参加者からは、それぞれの活動や農林水産業、観光や教育振興、福祉、地域活性化などについて様々な意見が出され、知事との率直な意見交換が行われました。

■図書購入などに役立てて
◇昭和42年3月根占中学校卒業生同窓会
4月14日、昭和42年3月根占中学校卒業生町同窓会(代表:前原哲朗さん)から、町に寄付をいただきました。
昭和42年3月根占中学校卒業生同窓会では、5年おきに同窓会を開催されています。今回、図書の購入などに役立ててほしいと、町長に手渡されました。
ありがとうございました。

■町春季畜産共進会が開催されました
4月11日花之木畜産集合施設・14日佐多家畜審査場において、南大隅町春季畜産共進会が開催されました。今回は、根占地区37頭・佐多地区30頭の出品となりました。共進会は、若雌を対象に審査を通して、育成技術の向上と優良雌牛の発掘を目的に開催されるもので、今回も多くの優良牛が出品され、審査の結果、次のとおり三賞が決定しました。畜産農家の皆様のさらなる活躍が期待されます。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■南大隅町国体実行委員会へ協賛
◇第一生命保険株式会社鹿屋営業オフィス
第一生命保険株式会社鹿屋営業オフィス(部長:寺林宏泰さん)から、燃ゆる感動かごしま国体南大隅町実行委員会にご協賛をいただき、4月24日、感謝状の贈呈を行いました。
本町では国体PR看板2枚を作成し、国体の認知度向上と機運醸成に活用させていただきました。
ありがとうございました。

■EXILE USAさん県知事へ活動報告
◇オドル野菜プロジェクト
令和4年度から本町で「オドル野菜プロジェクト」に取り組んでいるダンスandボーカルグループEXILE(エグザイル)のEXILE USA(エグザイルウサ)さんと町長が、これまでの活動と今後の計画を報告するため、4月19日、塩田県知事を訪問しました。塩田県知事は、郷土に誇りを持てる人材育成、担い手育成につながるものと共感され、今後のさらなる取組に期待されていました。
※「USA」の「U」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。

■雄川の滝再整備が完了
◇雄川の滝遊歩道完成セレモニー
4月18日、雄川の滝駐車場において、雄川の滝遊歩道完成セレモニーが開催されました。
平成13年雄川親水遊歩道整備工事着手から、県の魅力ある観光地づくり事業採択、平成30年霧島錦江湾国立公園編入を経て、令和5年3月に雄川の滝全体の再整備が完了し、遊歩道を車いすやベビーカーを押して展望デッキまで通行できるようになりました。
完成記念の歩き初めとして、根占こども園・つじみ保育園の園児たちやベビーカーを押した親子、電動アシスト付き車いすを利用した高齢者の方などが、新しくなった遊歩道を散策しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU