文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症予防をして、夏をのりきりましょう!

7/23

鹿児島県南大隅町

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体力づくりが大切です。日常的に適度な運動を行い、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう!

■熱中症予防する食事
夏場はどうしても食欲が落ちやすくなり、そうめんや果物のような食べやすいものだけ食べてしまいがちになります。食事量が充分とれないと体力や免疫力を維持できず、食事からとれる水分も不足してしまいます。
暑い夏こそ一日三食、(1)主食、(2)主菜、(3)副菜を毎食バランスよく組み合わせ、水分も適度に補給できるよう、食事に取り入れましょう!

(1)主食 ごはん、パン、めん類等糖質を主とした食品
(2)主菜 肉、魚、卵、豆・豆製品等たんぱく質を主とした食品
(3)副菜 野菜、きのこ、海藻等、ビタミン、ミネラル、食物繊維を含む食品
(4)その他 牛乳・乳製品、果物等
吸い物、みそ汁、スープ、お茶等

■食改さんが教える 熱中症予防かんたんレシピ
暑い時は調理をするのにも体力を使ってしまうため、サッと作れるものが一番!
缶詰は長期保存もできるので買い物に行けないときにも便利です。簡単に短時間で作れるレシピを紹介します!

▼さば缶ドライカレー
○材料(2人分)
・ごはん 300g
・さば缶(水煮) 1缶
・カレー粉 大さじ1と1/2

A
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個分
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1

B
トマトケチャッフ゜ 大さじ2
水 50ml

・らっきょう甘酢漬け
・パセリ 少々

○作り方
(1)Aを耐熱容器に入れ、軽くラップして電子レンジ(600W)で3分加熱し、カレー粉をふっておく。
(2)(1)を鍋に入れ、Bとさば缶を缶汁ごと加え、木べらでくずしながら汁気がなくなるまで5~6分煮る。
(3)温かいご飯を器に盛り、(2)のカレーをかけ、らっきょうの甘酢漬けとパセリを添える。

○1人分
エネルギー:523kcal
塩分:1.3g

▼冷凍ピーマンのだし浸し
○材料(2人分)
・ピーマン 150g
・めんつゆ 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
・かつお節 少々

○作り方
(1)ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取って洗い、水気をふき取る。細切りにして、冷凍用保存袋に入れ、冷凍する。
(2)凍ったままの(1)にめんつゆとごま油を加え、袋を閉じて軽く振り、冷蔵庫に1時間ほど入れて、解凍する。
(3)器に盛り、削り節をふる。
※ピーマンを冷凍すると、解凍時に細胞が壊れて、脱水することで加熱しなくてもやわらかくなり、味がしみやすくなる。また、必要な量を時短でサッと味付けすることもできる。

○1人分
エネルギー:55kcal
塩分:0.5g

問い合わせ先:根占保健センター
【電話】24-3388

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU