新年度がスタートしました!年間の各種健診の申込も終わり、複合健診の申込をされた方々には受診票が届いていることだと思います。申込がまだの方もまだ間に合います!今年度も健康で活動的な一年を過ごせるように、健診を受けてみませんか?
◆厄年コミコミプラン
今年度、厄年を迎える方を対象に、『厄年コミコミプラン(健診)助成事業』のご紹介♪
『厄年は人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子を崩しやすく、万事に慎まねばならない年』と、昔から言い伝えられています。町では、節目を迎えられた厄年の皆さんが、健康診断を通して健康で元気にいつまでも暮らせるように、健診・人間ドックに要する費用の一部を助成しています。
令和7年3月31日までに受診予定がある方、5月10日(金曜日)までに根占保健センターへご連絡ください。先着3名様に健診・人間ドック費用の一部を助成します!
今まで、健診や人間ドックを受けたことのない方は、この機会にぜひご検討ください。
▽対象となる生年月日
男性:昭和58年4月2日~昭和59年4月1日生
女性:平成4年4月2日~平成5年4月1日生 昭和63年4月2日~平成元年4月1日生
一般的な厄年の生年月日とは少し異なっていますのでご了承ください。
▽助成までの流れ
病院にて健診・人間ドックを受けてください。
※県内どこの病院でも大丈夫。直接自分で予約をしてください。
健診費用を支払い、領収書をもらいます。
↓
保健センターに助成申請書を提出してください。(健診結果・領収書の写しを添付)
審査の結果、後日、指定口座へ助成金を交付します。
※1人あたり上限5万円(オプション代金は助成対象外)
(※特定健診や若けもん健診を受診した場合は対象外です)
◆人間ドック助成事業(国民健康保険の方へ)
南大隅町では、国民健康保険の方(40歳~74歳)を対象に無料で特定健診を実施していますが、職場のご都合等で人間ドックを利用されている方も多いと思います。
人間ドックを受けた方を対象に、人間ドックに係る費用の一部助成を行っています。ぜひご活用ください。
▽助成までの流れ
人間ドックを申し込んで受診する。
(受診を希望する病院にご自分で申し込んでください。)
↓
人間ドック費用助成事業申請書を根占保健センターまたは佐多支所へ提出する。
※ドック受診結果と領収書を添付してください。
↓
審査後、後日、指定の口座へ助成金を交付します。
令和6年度助成額:7,887円
※町の特定健診や脳ドック(町の助成があるもの)等を受診した場合は助成されません。
若い国保世帯(19歳~39歳)の方を対象とした『若けもん健診』も無料で受けることができます。「申込を忘れていた~」という方もまだ間に合いますので、ぜひこの機会を活用ください。
問い合わせ先:役場根占保健センター
【電話】24-3388
<この記事についてアンケートにご協力ください。>