5月28日、役場大会議室で令和6年度ブロンズ人材センター定時総会及び理事会が開催されました。
総会では、引き続き本協議会の設置目的である、労働者の希望に応じた臨時的かつ短期的な就業機会の確保及び情報の提供並びに移住・定住希望者の募集及び居住、就業等の相談に総合的に対応するため、関係部署と連携を保ちながら(1)移住定住促進事業、(2)お試し住宅管理事業、(3)6次産業化支援事業、(4)請負事業、(5)求人情報提供事業を推進することなどが決定されました。また、新事務局長に有木円美さんが就任しました。
■有木事務局長あいさつ
一般社団法人南大隅町ブロンズ就業支援協議会の事務局長に就任しました有木円美(ありきまどみ)です。
学生時代に、南大隅町の農家さん方による農業研修と民泊を経験させて頂いたことをきっかけに、地域おこし協力隊として鹿児島市より移住しました。移住して丸7年が経ちましたが、その間にも沢山のことに挑戦させていただき、そのたびに南大隅町で出会った多くの先輩方に支えられ、今があると感じています。この度、ご縁を頂きましたブロンズのお仕事ですが、精一杯取り組んで参りたいと思います。
さて、ブロンズでは、今夏より、これまで取り組んできた事業の中でも[移住定住の促進]に力を入れていく運びとなりました。活動理念は大きく3つ。(1)人を南大隅町に呼び、地域とつなげる。(2)移住定住促進関連事業を横断的かつ包括的に取り組む。(3)南大隅町に住む方々を増やす。また、今年度の重点事業としては、[移住相談窓口の充実]、[町内外両方への情報発信]、[移住体験等の受け入れ]などを皮切りに、事業に関わる人の輪を広げながら、前進していけたらと思います。
「ブロンズって何をしている団体なの?」というお声を頂く中で、「まずは南大隅町の皆さんにこそ日々の取り組みを知っていただきたい!」との思いから、今月号より活動の様子を町広報紙に連載させていただくこととなりました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
問い合わせ先:ブロンズ就業支援協議会
【電話】25-1381
<この記事についてアンケートにご協力ください。>