■誰一人も取り残さないデジタル社会を目指して
スマートフォンは、電話やメール、インターネットを使った情報収集等、生活する上でなくてはならないものになりつつあります。
今後、デジタル技術はますます普及していくことから、本市では、デジタルの利便性を一人でも多くの方が享受できるような仕組みを構築するとともに、誰一人取り残さないための仕組みを構築することを目指しさまざまな取組を行っています。
先日、垂水市役所で行われた垂水高校就業体験において、本市の課題や目指すべき将来像等について、垂水高校生と意見交換を行う機会がありました。
その際、地域への貢献として、「高齢者へスマホを教える等の活動がしたい」との素敵な提案があったことから、垂水高校と話し合いを重ね、この度「垂水高校生によるスマホ教室」を開催することとなりました。
皆様のご参加を、垂水高校生一同と共にお待ちしております。
▽インタビュー
垂水高校生
中村心春(こはる)さん(2年)
Q「スマホ教室」を提案した理由を教えてください。
ご高齢の方等は、以前一般的に使われていたガラケー(ガラパゴス携帯)の方が多かったと思うのですが、やっぱり、今はどんどんスマ―トフォンが主流になっています。これからの時代、スマートフォンを使える様にならないといけない場面があると思います。
そこで、私たちがもっと地域の人たちと交流できる機会が何か欲しいなと思っていましたので、垂水市役所の就業体験で話が出た際、スマホの扱いに困っている地域の方と交流しながら、貢献もできる「スマホ教室」があれば、どちらの方にもメリットがある企画でいいなと思って、提案しました。私自身、よく近所の方から「スマホのやり方を教えて!」ときかれたりしているので…。
Q「スマホ教室」への意気込みは?
一から優しく丁寧に教えて、参加される方々にも楽しんでもらえるような教室にできるよう、接していきたいです。
今回講師側の生徒は、生徒会執行部と「参加したい!」と立候補した生徒で構成されています。どんな小さなことでも、恥ずかしがらずに聞いてもらえたら嬉しいです。
■第1回スマホ教室の参加者を募集中!
「LINEの使い方が分からない。アプリはどうやって入れる?」
「どんなことができる?電話やメールなど、スマホの基本的な活用方法を知りたい。」
◇スマホを操作するのに、困ったことはありませんか?
受講者の希望に合わせた、オーダーメイド型のスマホ教室を開催いたします。垂水高校生がマンツーマンで一から優しく丁寧に教えてくれます。楽しくスマホの勉強をしてみませんか?
開催日:令和6年12月11日(水)
時間:17時30分~18時30分
場所:垂水市市民館2階第1研修室
定員:5名
対象:市内在住の65歳以上(※昭和34年以前にお生まれの方)でかつ、スマホを所有している方
申込方法:お電話でお申し込みください。
申込・問い合わせ先:企画政策課政策推進係
【電話】0994-32-1143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>