■[学習]垂水市立学校給食センターで垂水中央中学生の職場体験、垂水高校生のインターンシップ
5月21日から23日までの3日間、垂水市立学校給食センターで垂水中央中学校3年生3名による職場体験学習が、7月10日から12日までの3日間、垂水高校2年生2名によるインターンシップが行われました。給食センターでは、調理実習や洗浄作業等の体験や食育指導を行いました。また、新城小学校と水之上小学校をそれぞれ訪問し、ぶりとかんぱちの見分け方を伝えたほか、お魚漢字クイズ等を行いました。とても充実した体験となりました。
■[活躍]第24回肝属地区スポーツ大会の陸上競技で今年も垂水市の小学校児童たちが大活躍!
6月23日、大崎町のジャパンアスリートトレーニングセンター大隅で、第24回肝属地区スポーツ大会の陸上競技が開催されました。これは、スポーツへの積極的な参加を促し、競技力の向上等を目的としています。当日は、垂水市内の小学校から49人が参加し、練習の成果を発揮しました。800m(女子5年)1位となった富田真心(まこ)さん(垂水小)は「去年は2位だったので、1位になれて嬉しかったです。次は2分台での1位を目指して頑張ります」と話しました。
▽大会結果(敬称略)※3位まで掲載しています
※詳しくは本紙をご覧ください。
■[地域]垂水市商工会青年部 絆感謝運動で清掃活動
6月8日、垂水市商工会青年部が垂水市内の国道沿いで、「絆感謝運動」として清掃活動を行いました。これは、6月10日の「商工会の日」に合わせ、全国商工会青年部連合会が企画する全国統一事業「絆感謝運動(社会奉仕活動)」に賛同し、行われたものです。同活動には、商店街を中心に垂水市商工会青年部6人が、小中学生の通学時間に合わせた挨拶運動や、ゴミ拾いを行いました。皆様の活動に心から感謝いたします。
■[行事]垂水市PTA連絡協議会 ニュースポーツ大会開催!
6月30日、垂水中央運動公園体育館で、垂水市PTA連絡協議会ニュースポーツ大会が開催されました。同大会は、スポーツを競い合うことよりも楽しむことを目的とした、ニュースポーツ競技を行うことにより、会員相互の親睦を図るために実施されたものです。当日は、約150人が参加し、子どもから大人まで幅広い世代が同競技を楽しみました。参加者は、「年齢に関係なく、気軽に参加出来て楽しかったです」と話しました。
■[表彰]中央地区出身の中川原正俊(まさとし)さん瑞寶雙光章を受章
7月5日、中央地区在住の中川原正俊(まさとし)さんが瑞寶雙光章(ずいほうそうこうしょう)を受章され、垂水市市民館で伝達式が行われました。中川原さんは、市内の小学校にて校長等を歴任し、退職後は市の教育委員を務められる等、教育分野の充実・発展に大きく寄与されました。中川原さんは「54年間、教育に携われた事でこのような名誉ある賞をいただくことができ、皆様に大変感謝しております」と話しました。これまでの功績に心から敬意を表します。
■[活躍]極真会館若獅子会 垂水川南道場生が大会で活躍
7月7日、佐賀県で行われた第17回佐賀県葉隠杯空手道選手権大会で、極真会館若獅子会垂水川南道場の後迫秀志(ひでし)さんが一般初級の部で優勝、三園桔心(きっしん)さん(垂水小)が小1男子初級軽量級の部で準優勝に輝きました。後迫さんは「諦めなければ夢は叶う!と背中を見せることができて良かったです」と話し、三園さんは「初めて準優勝できて嬉しかったです。次は優勝出来るように頑張ります」と話しました。今後のご活躍を期待します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>