文字サイズ
自治体の皆さまへ

見逃せない!~お知らせ(1)

23/35

鹿児島県 垂水市

■もうけ話、まずは疑って!副業・投資のトラブル
副業や投資といったもうけ話の消費者被害が依然として続いています。高額なサポート契約を勧誘され、消費者金融から借金をして支払ってしまった例もあります。おかしいな、困ったなと思ったら消費生活相談窓口に相談してください。

○消費生活相談窓口
・消費者ホットライン【電話】188
・垂水市消費生活センター【電話】0994-32-0581
・鹿児島県消費生活センター【電話】099-224-0999

■国民年金保険料は口座振替がお得です
国民年金保険料の納付は、口座振替による前納がお得です。

▽令和5年度の通常の保険料(月額16,520円)で計算した割引額の比較

※お申し込みから口座振替が開始されるまでに1~2か月程かかります。(4月末日からの前納は、2月末までに申請しておく必要があります。)
※2年前納により納めた国民年金保険料は、税申告の際、全額を納めた年に所得控除するか、各年分の保険料に相当する額を各年に所得控除するか選択できます。

問い合わせ先:市民課市民係
【電話】内線163

■令和6年第1回市議会定例会(案)
会期日程:
2月8日(木) 議会運営委員会
2月14日(水) 本会議(開会)
2月21日(水) 産業厚生委員会
2月22日(木) 総務文教委員会
2月27日(火) 一般質問
2月28日(水) 一般質問
3月1日(金) 産業厚生委員会
3月4日(月) 総務文教委員会
3月6日(水) 予算特別委員会
3月7日(木) 予算特別委員会
3月8日(金) 予算特別委員会(予備日)
3月11日(月) 予算特別委員会(総括質疑)
3月15日(金) 議会運営委員会
3月18日(月) 本会議(閉会)
※日程が変更される場合があります。
時間:
・本会議…10時~
・一般質問等…9時30分~
本会議傍聴:どなたでも傍聴可能
請願・陳情の取扱い:会期中の審査に付す場合は、2月7日(水)が提出期限です。

問い合わせ先:議会事務局
【電話】内線358

■垂水市民間資金活用集合住宅建設促進事業
垂水市内に集合住宅を建設された方の固定資産税(土地・家屋分)を減免することで、民間資金を活用した集合住宅の建設を促進し、定住促進を図るものです。
※償却資産分は対象外です。
減免申請手続:
(1)最初の納付期限の7日前までに減免申請書類を市に提出してくだい。
(2)減免申請の手続は、毎年必要となります。
※減免には一定の要件があります。詳しくはお問合せください。

※中央地区(垂水小学校区)は、条例改正に伴い、令和6年度から廃止となります。

問い合わせ先:税務課固定資産税係
【電話】内線137

■市営墓地使用
市営墓地の使用に際し、以下の場合には手続きが必要です。
市営墓地:中ノ平・市木・海潟
手続きが必要な場合:
(1)新たに使用を希望する場合
(2)使用地を返還する場合(墓石は使用者において撤去すること)
(3)使用権を承継する場合
(4)使用者の住所・氏名の変更
※使用している区画の管理は使用者の責任です。無管理となり、近隣からの苦情が来ているケースもありますので、草刈等の管理をお願いします。
※許可を受けた方が亡くなった場合など、必ず手続きをお願いします。
改葬許可について:
墓地に埋葬されている遺骨を他の墓地や納骨堂へ移動させる場合には、改葬許可の手続きが必要です。許可を受けるためには、現在の墓地管理者の確認と新しい墓地等の受入証明などが必要です。
詳しくは生活環境課までお問合せください。

問い合わせ先:生活環境課
【電話】32-1297

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU