文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ダニ」にご注意ください

18/22

鹿児島県天城町

春から秋にかけてキャンプ、ハイキング、農作業など、山や草むらで活動する機会が多くなる季節です。
野山に生息するダニに咬まれることで重症熱生血小板減少症候群(SFTS)、ダニ媒介脳炎、日本紅斑熱、つつがむし病、ライム病などに感染することがあります。

◆ダニに咬まれないためのポイント
・肌の露出を少なくする⇒防止、手袋を着用し、首にタオルを巻く等
・長袖・長ズボン・登山用スパッツ等を着用する⇒シャツの裾はズボンの中に、ズボンの裾は靴下や長袖の中
・足を完全に覆う靴を履く⇒サンダル等は避ける
・明るい色の服を着る(マダニを目視で確認しやすくするため)

◇ダニに咬まれたときの対処法
・無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科など)で処置(マダニの除去、洗浄など)をしてもらいましょう。
・マダニに咬まれた後、数週間程度は体調の変化に注意をし、発熱等の症状が認められた場合は医療機関で診察を受けて下さい。

◆2.マダニから身を守る服装
野外では、腕・足・首など、肌の露出を少なくしましょう!
・首にはタオルを巻くか、ハイネックのシャツを着用しましょう。
・シャツの袖口は軍手や手袋の中に入れましょう。
・シャツの裾はズボンの中に入れましょう。
・ハイキングなどで山林に入る場合は、ズボンの裾に靴下を被せましょう。
・農作業や草刈などではズボンの裾は長靴の中に入れましょう。
・半ズボンやサンダル履きは不適当です!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU