文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会だより

16/31

島根県西ノ島町

◆公民館の取組
◇魅力アップ講演会
3月10日(金)中央公民館にて、タレントの荒木まどかさんを講師に招いた講演会を開催しました。
当日はパワフルMCの異名を持つ元気な講師さんの実体験のお話を交えながら、参加者体験型の楽しい講演会で終始盛り上がりました。
参加された方からは、「笑顔の大切さを実感した。」、「自分に自信を持ってチャレンジし、楽しく生きていきたい。」、「マスクをずらして笑いあった時、感動で泣けた。」などの感想をたくさん頂きました。
自分らしく輝きたい、幸せな結婚がしたい、人生前向きに過ごしたい…。そんな方たちの背中を押してもらったような、実りある時間になりました。

◇モノづくり講座
・つまみ細工作り
3月19日(日)に若者宿にて、近藤初美さんを講師に迎え、つまみ細工作りを行いました。また、講師補助として、福浦安由美さん、松浦幸子さん、石塚和美さんの3名の方にもに手伝っていただきました。
当日は町内から9名の参加があり、参加者はピンセットを使って行う細かな作業を、「すごく難しい。」と言いながらも、楽しそうに取り組んでおられました。
生地の色や配色をそれぞれ工夫して、一人一人個性のあるつまみ細工の花を完成させました。
令和4年度は地域の方が講師となり、和気あいあいとした雰囲気で3回のモノづくり講座を行うことができました。お世話になったみなさんありがとうございました。

◆教育委員会より
◇新入生を交通事故から守る会
3月19日(日)にコミュニティ図書館いかあ屋で4月から西ノ島小中学校に入学する幼児とその保護者の方を対象とした「新入生を交通事故から守る会」を開催しました。
この会は大人に守られていた子どもたちが、1人で学校へ行く準備として、子どもたちと保護者の交通安全と防犯意識を高めるために実施しています。浦郷警察署のお巡りさんに交通安全や防犯に関する注意事項の頭文字を取った「いかのおすし」についてお話をしていただきました。
お話の後は実際に道路に出て、左右を確認しながら横断歩道を渡る練習を行いました。お巡りさんに見守られながら、精いっぱい手を挙げて横断歩道を渡る子どもたちの姿が印象的でした。
春は、新生活が始まる季節です。新1年生をはじめ、歩行者の安全確保のため、ドライバーの皆さんはいつも以上に優しい運転にご協力をお願いします。

◇新任職員紹介
・派遣指導主事 中山 小夜
2年間、西ノ島から離れていましたが、ご縁があって、今年度より教育委員会で勤務することになりました。学校に訪問し、成長した子ども達や初めましての子ども達に会うことが、今からとても楽しみです。微力ではありますが、西ノ島の子ども達のために、精一杯取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

◆教育課5月の主な行事予定
・5月6日(土)10時〜
牧畑草刈りボランティア
(鬼舞・ヒメヒマワリの丘付近)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU