文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 Topics(1)

7/28

茨城県八千代町

■長崎の原爆被害からの復興を描く
▽映画上映会を開催
3月18日、中央公民館で令和4年度芸術文化普及事業として映画「祈り︱幻に長崎を想う刻︱」の上映会を開催しました。上映後は、脚本家の渡辺善則さんとプロデューサーの亀和夫さんによるトークショーが行われ、映画に込めた非戦の思いや制作当時の裏話などが語られました。

■町民の交通安全のために
▽交通安全協会がカーブミラーを寄贈
3月20日、交通安全協会八千代支部(沢木健夫支部長)から町にカーブミラー20基が寄贈されました。沢木支部長は「危険を意識してもらい、交通事故防止、交通安全につながれば」と話し、野村町長は「町の安全・安心へのご協力、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。

■地域防災への貢献を称える
▽町消防団副団長が消防庁長官表彰を受章
町消防団の渡邉利明副団長が、令和4年度消防功労者消防庁長官表彰で永年勤続功労章を受章し、3月20日、役場町長室で表彰伝達式が行われました。渡邉副団長は、平成2年に消防団に入団し、平成29年から町消防団副団長として地域防災のために活動しています。

■安全な登下校に向けて
▽JA常総ひかりが帽子と傘を寄贈
3月22日、常総ひかり農業協同組合(堤隆代表理事組合長)から町へ交通安全帽子と交通安全傘が寄贈されました。寄贈式で、堤組合長は「未来を担う子どもたちの交通安全に役立てれば」と話し、野村町長に目録を手渡しました。寄贈された帽子と傘は、4月から町内の小学校に入学する新1年生に贈られます。

■長年の功績を称える
▽民生委員・児童委員への表彰状伝達式を実施
3月28日、町民生委員・児童委員の渡邊あつ子さん(今里)が厚生労働大臣特別表彰と全国民生委員児童連合会会長表彰を、小林清さん(伊勢山)が全国民生委員児童連合会会長表彰を受け、役場町長室で表彰状伝達式を行いました。この表彰は、多年にわたり民生委員・児童委員として社会福祉の推進に貢献した功績が認められたものです。

■子どもたちの身を守る
▽常陽銀行が防犯ブザーを寄贈
3月29日、常陽銀行八千代リテールステーション(横須賀匠支店長)から、地域貢献活動の一環として町に170個の防犯ブザーが寄贈されました。この防犯ブザーは、4月から町内の小学校に入学する新1年生に贈られるもので、横須賀支店長から防犯ブザーを受け取った野村町長は「子どもたちの安全に役立てます」と述べました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU