文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

16/58

埼玉県越谷市

■東方西口遺跡発掘調査報告書の刊行
大相模保育所の建設に伴い、平成29年度・令和元年度に発掘調査を行った東方西口遺跡について、成果をまとめた発掘調査報告書を刊行しました。
調査地点は市指定文化財の旧東方村中村家住宅に住んでいた中村氏の所有地と考えられ、遺跡からの出土品(土器、板碑、短刀など)は中村家に関連すると思われます。
報告書は図書館で閲覧できるほか、全国の発掘調査報告書がインターネット上で読める「全国遺跡報告総覧」で公開しています(「越谷市東方西口遺跡」で検索)。

問合せ:生涯学習課
【電話】963-9315

■臨時会が開かれました。6月議会が開かれます
新しい市議会議員が決まり、初めての議会である臨時会が5月22日・23日に市役所議場で開かれ、議長に島田玲子氏、副議長に久保田茂氏がそれぞれ選ばれました。市長提出4議案が原案どおり可決されました。
また、6月定例会が6月8日(木)~27日(火)に開かれます(土曜・日曜日を除く)。

問合せ:
議案について…法務課【電話】963-9130
議会について…議事課【電話】963-9261

■6月25日~7月1日「ハンセン病を正しく理解する週間」
ハンセン病は感染力が弱い感染症であり、遺伝することはありません。また、早期発見と適切な治療により確実に治すことができます。
しかし、かつては患者を強制的に隔離する「隔離政策」が取られていたことなどから、患者はもとよりその家族も結婚や就職を拒まれるなど、強い偏見や差別がありました。
ハンセン病について正しい知識と理解を持ち、このような差別や偏見をなくしましょう。

問合せ:人権・男女共同参画推進課
【電話】963-9119

■令和4年度男女共同参画に関する苦情申し出の処理状況
市では、男女共同参画を妨げる事案に対する苦情があった場合、越谷市男女共同参画推進条例に基づき、苦情処理委員が適切に処理することとしています。令和4年度の苦情申し出はありませんでした。
過去の苦情申し出の処理状況等は、市ホームページまたは情報公開センター(第二庁舎2階)でご覧になれます。

問合せ:人権・男女共同参画推進課
【電話】963-9113

■越谷まるこアプリにヘルスケア機能追加!ウォーキングで「まるこポイントwith健康づくり」
越谷まるこアプリ内のヘルスケアミニアプリを使用してウォーキングをすると、ポイントがもらえます。
実施期間:6月15日(木)~9月30日(土)
※詳しくは、ホームページをご覧ください

問合せ:越谷商工会議所
【電話】966-6111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU