文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

3/9

宮崎県えびの市

■「えびの市中小企業職場環境改善支援補助金」をご活用ください
市では、雇用の安定的な確保を目的に、職場環境の改善を図ろうとする市内の中小企業に対して、費用の一部を補助します。
申請条件:次の全てに該当する事業者
(1)市内に事業所等を有すること
(2)現在、従業員を雇用していて、今後も引き続き雇用を継続する意思を有すること
(3)市税等の滞納がないこと
補助対象経費:
・研修会事業、労働環境改善事業、子育て応援事業に関する経費
・高速道路通勤者支援事業に関する経費
補助率および補助限度額:

募集期間:令和6年2月9日(金)まで
事業期間:令和6年3月15日(金)まで
申請方法:必要書類を市観光商工課商工係に直接提出してください。
※必要書類は、市ホームページからダウンロードするか、市観光商工課商工係で取得してください。
留意事項:事業終了後、実績報告書・支払いが確認できる書類等を提出してもらいます。
問合せ・申込み:市観光商工課商工係
【電話】35-3728(直通)

■農薬は正しく使用しましょう
6月1日から8月31日まで「農薬危害防止運動」を実施しています。これから農薬を使うことが多くなる時期ですが、農薬による被害発生が多数あります。被害を未然に防ぐためにも周りに配慮し正しく使用しましょう。
また、ほ場の近くに蜜蜂の巣箱があることに気づかずに農薬を散布し、被害が発生した事例などがあります。事前に養蜂家との情報交換や農薬が巣箱にかからないように十分に注意しましょう。

▽農薬を正しく使用するためには
・農薬のラベルを確認する。
・近隣に周知し、影響の少ない天候や時間帯で散布する。
・農薬を散布する前後には自分の体調に気をつける。
・農薬を散布する際には、マスクや手袋などを用いて露出部分を少なくする。
・周りに配慮し、飛散防止に気を付けながら散布する(特に通学路・住宅街など)。
・農薬は厳重に保管し、移し替えをしない。

問合せ:市畜産農政課農産園芸係
【電話】35-1650(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU