文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 TOPICS

43/46

和歌山県紀の川市

写真で見る・知る

■好きやっしょ紀の川!~夢花火~ 8/20(日)
紀の川市民まつり2023

■旬を迎えたイチジクをPR♪
8月22日、大阪市中央卸売市場でイチジクのプロモーションが行われ、JA紀の里や生産者、市などが参加しました。JA紀の里岩上昌義組合長は「今年もおいしいイチジクができています。みなさんよろしくお願いします」と今年の出来をアピールしました。また、9月6日から10日には、東京都の白金台でポップアップイベント「和歌山から産地直送!紀の川いちじくマルシェ」を開催。旬のイチジクを使用した限定メニューなどを提供しました。

■歩行測定健康教室を実施 9/13
将来に渡って健康的な歩行を目指すため、歩行測定健康教室を開催しました。「毎日の小さな積み重ねが、後々の歩行能力に影響します。自分の歩き方のタイプにあった筋肉を鍛えるのが大切」とミズノスポーツサービス株式会社の中垣匡敦さん。参加者の男性は「慣れない動きで少し疲れましたが、教えてもらった運動を今後も続けて、生活習慣を改善したい」と笑顔で話してくれました。みなさんも歩き方のタイプにあった筋肉を鍛えて、いつまでも健康に歩きましょう。

■日韓の中学生がつなぐ国際交流
9月7日から10日に渡って、中学生国際交流事業の一貫として、大韓民国西帰浦(そぎぽ)市の中学生の受け入れを行いました。訪問団は那賀中学校で、学生同士の交流を実施。西帰浦市の中学生は、「日本の中学校へ来れて嬉しい。韓国との授業や文化の違いを楽しみたい」と流ちょうな日本語で話してくれました。ホームステイ先との交流では、笑顔でコミュニケーションを取り合う姿が見られ、紀の川市の中学生にとっても貴重な経験となりました。

■地域の力で子どもたちに思い出を
9月17日、打田駅前毘沙門堂(びしゃもんどう)周辺で「KINOWA夏の陣」が開催され、大勢の親子でにぎわいました。地域の大人と子どもの関わりを増やそうと打田駅前自治区や地域活性化支援団体天晴(あっぱれ)プロジェクトなどが中心となり実施。小学6年生までの子どもたちを対象にポップコーンやフランクフルトなどが無償で提供され、子どもたちは嬉しそうに食べていました。代表の上田洋平さんは「打田駅前だけでなく、市全体を盛り上げたい」と意気込みを話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU