文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー健康長寿課ー

7/30

鹿児島県屋久島町

■国民健康保険・後期高齢者医療制度の保険証は更新時期です 7月中に新しい保険証を郵送します
現在お持ちの保険証の有効期限は7月31日までです。8月からの新しい保険証を郵送しますので、記載事項に間違いがないかご確認のうえ、8月1日からご使用ください。

▽国民健康保険の方
・世帯主の方あてに同世帯の被保険者全員分の保険証を同封します。
・新しい保険証はオレンジ色です。現在お持ちの保険証は7月31日までご使用いただけます。

▽後期高齢者医療制度の方
・被保険者あてに郵送します。(同じ世帯でも個別に郵送します。)
・新しい保険証はエンジ色です。現在お持ちの保険証は7月31日までご使用いただけます。

■保険証は、原則保険証記載の住所地へ郵送します。
長期入院や長期不在などの理由により住所地以外への郵送を希望される方は事前に手続きが必要となりますので、役場健康長寿課へご連絡ください。
※有効期限を経過した保険証は、ご自身で破棄していただいてかまいません。(ただし、転出等により資格喪失した場合は、役場へ返却してください。)

▽国民健康保険の注意事項
・新しい保険証の有効期限は「令和6年7月31日」までです。ただし、学生特例の適用を受けている方は、「令和6年3月31日」までです。
・前年度までの国民健康保険税に滞納がある方には、保険証の郵送はしません。窓口での更新となりますので、健康長寿課保険年金係までご連絡ください。
・8月1日以降、「限度額適用・標準負担額減額認定証」等の交付を希望される場合は、役場で改めて申請が必要です。

▽後期高齢者医療制度の注意事項
・前年度までの後期高齢者医療保険料に滞納がある方には、保険証の郵送はしません。窓口での更新となりますので、健康長寿課保険年金係までご連絡ください。
・前年度に「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を受けた方で、引き続き該当となる方には、新しい「認定証」を同封します。

■『マイナ保険証』がご利用いただけます!
マイナンバーカードを保険証として利用することで「より適切な医療が受けられる」、「保険証の切り替えや更新が不要」、「限度額適用認定証の申請が不要」などのメリットがあります。利用できる医療機関等も徐々に拡大されておりますので、ぜひマイナ保険証をご利用ください。

このページでは、被保険者証を保険証と表記しています。

問合せ:保険年金係
【電話】内線147・148

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU