文字サイズ
自治体の皆さまへ

NEWS pick upまちのニュース

3/32

鹿児島県屋久島町

■安房小学校金管バンド 九州大会に出場しました
2月24日、鹿児島市の川商ホールで開催された2024全国小学校管楽器合奏フェスティバル・九州大会に、安房小学校金管バンドが出場しました。
安房小学校金管バンドは、12月に開催された「鹿児島県小学生バンド演奏会」において、県代表推薦枠を獲得し、今回の九州大会出場となりました。
子どもたちは大舞台での演奏に少し緊張はありましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

■「屋久島たんかん」鋏入れ式が行われました
2月2日、種子屋久農業協同組合が主催する「令和5年度屋久島たんかん鋏(はさみ)入れ式」が廣盛亮治さん(原)の農園で行われ、生産者や関係者約30人が集まり、収穫作業の安全や販売の成功を祈願しました。
廣盛さんは、「今年は大変おいしいものができました。今後も安定したたんかん作りをしていきたい」と喜びを話しました。
収穫された「屋久島たんかん」は県内や首都圏など全国各地へ出荷されます。

■屋久島レクリエーションの森保護管理協議会 世界自然遺産登録30周年記念小中学生作文展
屋久島世界自然遺産登録30周年を記念した「屋久島レクリエーションの森小中学生作文展」が行われ、町内小中学校から178点の応募があり、小中学校それぞれ、最優秀賞1点、優秀賞2点、奨励賞小学校7点・中学校17点、学校賞各1校が選ばれました。
12月には町内2カ所の会場で作品の展示が行われました。入賞者や作品につきましては、屋久島レクリエーションの森保護管理協議会のホームページをご覧ください。

■極真空手ドラゴンカップ 笠井晴陽さんが優勝
12月に鹿児島県体育館で開催された、極真空手「第27回ドラゴンカップ西日本空手道選手権大会」に、町内で活動する竜真館から3名の選手が出場し、中学生男子ソフトクラス軽量級で笠井晴陽さん(中央中2年)が優勝。小学5年男子ソフトクラスで弟の笠井陽太さん(宮浦小5年)が3位入賞を果たしました。
竜真館では、6月に開催される九州大会に向けて稽古に取り組んでおり、今後の活躍が期待されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU