文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー熊毛地区消防組合ー

13/37

鹿児島県屋久島町

■こちら屋久島消防119
▽住宅用火災警報器の設置や交換はお済みですか?
消防法の改正に伴い平成23年から住宅用火災警報器の全世帯設置が義務付けられました。まだ設置していない世帯は設置をお願いします。また、住宅用火災警報器は10年を目安に交換を呼び掛けています。義務化してから10年以上が経過しているので、今一度ご自宅の警報器の作動状況、製造年月日、設置年月日の確認をお願いします。

▽全ての飲食店に消火器具設置が義務化されています!
消防法の改正に伴い、令和元年10月から火を使用する設備又は器具を設けた飲食店等には面積に関係なく消火器の設置が義務化されています。
調理油加熱防止装置など、火を使用する設備又は器具に「防火上有効な措置」を設けている場合は消火器の設置義務が免除されます。消火器の設置場所、詳細につきましては各消防署へご確認ください。

▽令和4年屋久島地区消防出場状況

※令和4年1月1日~12月31日

▽2023年度全国統一防火標語
火を消して 不安を消して つなぐ未来
火災はちょっとした心の油断から尊い命、貴重な財産を奪っていきます。屋久島町から1件の火災も出さないよう、町民の皆さん一人ひとりが、火の取り扱いには十分注意しましょう。

問合せ:
屋久島北分遣所【電話】42-0119
屋久島南分遣所【電話】47-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU