文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー健康長寿課ー

11/32

鹿児島県屋久島町

■春は、入学や就職、引っ越しなど、環境が変わる季節 国民健康保険の手続きをお忘れなく!
国民健康保険に加入するときややめるときなどは、必ず届出が必要です。次のような事案が発生した場合は、14日以内に役場本庁または各出張所で届出をしてください。なお、20歳以上60歳未満の方は、国保加入手続きに併せて国民年金(1号)の取得手続きも必要となります。


*注…職場の健康保険に加入した日、またはやめた日が確認できる書類等が必要です。

▽国保加入の届出が遅れるとー
・資格取得日にさかのぼって国保税が課税されます。
・保険証がないため、届出する前の医療費は全額自己負担となります。

▽国保をやめる届出が遅れるとー
・職場の健康保険などの保険料と国保税を一時的に二重で負担することとなります。
・職場の健康保険に加入してから、国保の保険証で診療を受けた場合は、国保負担分の医療費を返還しなければなりません。

■重要/案内が届いた方は確認をお願いします!
町では年金の得喪情報等を活用し、国保への加入またはやめる手続きが未届の可能性がある方に、手続きに関する案内文を送付しています。案内が届いた方は、手続きの必要がないかご確認ください。

■Check!ー学生の特例ー進学などで転出する方へ
屋久島町に住所のない方は屋久島町で国民健康保険に加入することは出来ませんが、就学のために町外へ転出する場合は、屋久島町国保に加入し、学生用保険証を交付できますので、「在学証明書」を添えて届出してください。
・該当しなくなった場合も、卒業証書の写しなど、学生でなくなったことが証明できる書類を添えて届出が必要です。
・入学前の場合は、合格通知書などを添えて届出をし、入学後に「在学証明書」を提出してください。
・継続して特例を受ける場合は、毎年1回、更新手続きが必要です。

問合せ:保険年金係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU