文字サイズ
自治体の皆さまへ

NEWS pick upまちのニュース

4/32

鹿児島県屋久島町

■「森まつり特別音楽教室・バルーンワークショップ」が開催されました
「やくしま森祭り2023」開催日前日の10月6日に、中央中学校体育館において、バルーンアーティストの細貝里枝さんによるバルーンワークショップと、池田綾子さん、塩谷哲さん、今回森祭りに初参加のミュージカルソー(のこぎり)奏者のサキタハヂメさんによる特別音楽教室が開催されました。
生徒らが細貝さんと制作したバルーンアートに囲まれたステージは、ライブ会場のような雰囲気となりました。

■日本郵便株式会社との包括連携協定を締結しました
10月12日、役場本庁舎フォーラム棟において、本町と日本郵便株式会社との包括連携協定の締結式が、役場関係者および町内の郵便局長の方々が出席し行われました。
本協定により、郵便局が持つネットワークを生かし、子どもや高齢者等の見守り活動、道路損害等や不法投棄の情報提供の他、災害発生に備えた取り組みや犯罪行為等に対する連携など、安心して暮らせるまちづくりを一層推進していきます。

■町内各学校で元気いっぱい 運動会と体育祭を開催
9月から10月にかけて、町内の各学校で運動会や体育祭が開催されました。
久しぶりに入場制限等もなく開催され、各会場は多くの来場者が訪れ、子どもたちは元気いっぱいの姿を見せてくれました。

■木材フェスタ・あごのぼりイベントが開催されました
10月18日から21日、役場本庁で、「やくしま木材フェスタ」と「あごのぼりイベント」(21日のみ)が同時開催されました。
今回は、木材加工者による木工体験やトビウオについて知ってもらうためのワークショップなどが行われました。
参加した子どもたちは、完成した木のおもちゃで遊んだり、トビウオについて質問したりと興味津々の様子でした。会場は、多くの家族連れが来場し賑わいました。

■子どもたちの詩のコンクール「オリオン三星賞」表彰式
10月14日、町内の小中高生を対象とした詩のコンクール「*オリオン三星賞」の表彰式が役場本庁屋久島ホールで開催されました。18回目を迎えた今年の応募総数は850点。各部門から104点がノミネートされ、最優秀賞などが決定しました。受賞者は、表彰状と記念品を受け取り、自作の詩を朗読。会場は子どもたちの詩の世界に引き込まれました。
*オリオン三星賞は詩人山尾三省の業績を記念し創設。山尾三省記念会が、町教育委員会の助成を受け毎年開催しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU