文字サイズ
自治体の皆さまへ

ようこそ屋久杉自然館

23/37

鹿児島県屋久島町

■世界遺産ってなんだろう?~世界自然遺産登録30周年記念特別展にむけて~
世界遺産とは過去から引き継がれてきた人類の宝物であり、今日の私たちが共に生き、そして未来の世代に引き継いでいくものです。
環境省 屋久島世界遺産センターHPより抜粋
【URL】https://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/wh/wh.htm

▽世界遺産誕生のきっかけ
1960年代、ユネスコはアスワンハイダムの建設によってナイル川の流域にあったヌビア遺跡を水没の危機から救うためにこの遺跡群を移築して保存する救済キャンペーンを行いました。この時に「人類共通の遺産」という考え方が広がり、1972年、「世界遺産条約」の採択へと繋がっていきました。こうした流れを受け日本は1992年世界遺産条約を締結しています。

▽世界遺産の種類
文化遺産:文明や文化の特徴がよくわかり、建築や歴史、芸術の分野で素晴らしい建物や、遺跡などのこと。(世界総数897件のうち日本20件)
自然遺産:そこでしか見られない風景があるところ。または、貴重な動物・植物がいる地域のこと。(世界総数218件のうち日本5件)
複合遺産:文化遺産と自然遺産の両方の特徴をもつもののこと。(世界総数39件のうち日本0件)
2022年3月現在

▽屋久島の遺産登録
屋久島は原生的な天然林や際立った標高差による“自然美”と海岸線から山頂に至るまで多様な植生の垂直分布が見られる“生態系”の2点が評価され、1993年に日本初の世界自然遺産の一つとして登録されることになりました。世界自然遺産として登録されるには4つの条件のうち1つを満たすことが必要ですが、日本にある5つの世界自然遺産のうち、屋久島と知床のみが2つの条件を満たしての登録となっています。

■世界自然遺産登録30周年記念フォトコンテスト
屋久島の世界自然遺産登録30周年を記念したフォトコンテストを開催します!
作品テーマ『未来に残したい屋久島』
屋久島の伝統的な文化や、未来へ残したい屋久島の自然、魅力を再発見しませんか?
作品募集期間:5月1日(月)~5月31日(水)

問合せ:屋久杉自然館
休館日:第1火曜日
【URL】http://www.yakusugi-museum.com

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU