文字サイズ
自治体の皆さまへ

NEWS pick upまちのニュース(1)

4/28

鹿児島県屋久島町

■各集落で夏祭りが開催されました!平内、尾之間は4年ぶりの開催!
今年は、新型コロナウイルの感染拡大の影響により中止となっていた各集落の夏祭りも4年ぶり(平内・尾之間)に開催されました。
7月22日の「第20回平内海中温泉祭り」を皮切りに、7月29日に「第25回尾之間温泉祭り」、台風6号の影響により延期になりましたが、安房では8月26日に「第50回やくしま夏まつり」が開催されました。
各会場とも多くの来場者で、コロナ禍前の賑わいを見せていました。

■故・安藤武義さんに叙位「従六位」が授与されました
平成18年春の叙勲で「旭日双光章」を受章され、今年4月にご逝去された安藤武義さん(小瀬田)が長年の功績が称えられ、位階「従六位」が授与され、7月20日、荒木町長がご家族に伝達しました。
安藤さんは、昭和47年から平成16年まで、32年もの長きにわたり上屋久町選挙管理委員会委員を務められ、そのうち昭和59年から平成16年までの20年間は、同委員会の委員長としてご活躍され、選挙管理事務の発展に貢献されました。

■新ごみ焼却施設建設工事 安全祈願祭が行われました
8月29日、宮之浦の屋久島クリーンサポートセンターにおいて、新たなごみ焼却施設建設工事の安全祈願祭が執り行われました。
当日は本町の関係者、設計施工事業者、設計施工監理者らが参列し、刈初の儀や鍬入れの儀などを行いました。
これから令和7年3月の竣工を目指し、建設が進められます。進捗状況につきましては、随時町のホームページなどでお知らせいたします。

■ニッポンレンタカーと災害時応援連携協定を締結
7月26日、ニッポンレンタカー屋久島空港営業所において、屋久島町とニッポンレンタカーサービス(株)との間で、災害時のレンタカーによる給電支援に関する応援連携協定を締結しました。
今回の協定締結は、町が推進する「脱炭素化社会の実現」とニッポンレンタカーグループにおける「EVレンタカーの利用によるCO2削減の取組」の実施という方向性の一致を、防災分野にも活用しようという取組によるものです。

■交換交流ホームステイ 青森から中学生3名が参加
7月24日、青森市の浪岡から「中学生交流交換ホームステイ」の中学生3名と引率の関係者らが来島し、対面式が行われました。
浪岡からの中学生3名は、各受け入れ家庭に滞在し、川遊びや海水浴、縄文杉登山など、屋久島ならではの体験を楽しみました。
今回のホームステイを受け入れた今田歩夢さん、町田美由紀さん、牧みくるさん(いずれも中央中1年)の3名は、今年の12月に青森市の浪岡を訪れホームステイをします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU