文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー町民課ー

9/36

鹿児島県屋久島町

■令和6年1月から国民健康保険税の産前産後免除制度が始まります
対象となる方:
・令和5年11月1日以降に出産(または予定)された、国民健康保険被保険者の方が対象です。
・妊娠85日(4か月)以上の出産が対象です。死産・流産・早産・人工妊娠中絶の場合も含まれます。
減額の内容と免除の対象期間:
・その年度に納付する国保税のうち下記期間に係る「所得割額」と「均等割額」が減額されます。

・令和5年度においては、上記期間のうち令和6年1月分以降の国保税が減額されます。
(例)令和5年11月に単胎児を出産した場合、令和6年1月分のみが減額
届出の期間:出産予定日の6か月前から届出ができます。また、出産後の届出も可能です。
必要書類:
(1)届出書(町民課・各出張所に備え付け)
(2)母子健康手帳
提出先:役場町民課または各出張所にご持参いただくか、郵送にて提出してください。

問合せ:課税係

■令和5年12月末時点納付期限到来のお知らせ
下記の税金は、令和5年12月末時点で納付期限が到来しています。もう一度納付忘れがないか確認しましょう。
・町県民税 第1~3期
・固定資産税 第1~3期
・軽自動車税 全期
・国民健康保険税 第1~7期

町では、皆さんの暮らしを支える行政サービスに必要な財源を確保するため、滞納処分をした未収金の減額の強化に取り組んでいます。
納期限内に納付が確認できない場合、納税義務の履行における公平性を確保するため、財産(預貯金・給与・生命保険・自動車)を調査の上、それらを差押えて強制徴収します。
事情により納付が難しい場合や分割納付を希望される方は、債権管理係までご連絡ください。

問合せ:債権管理係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU