文字サイズ
自治体の皆さまへ

世界自然遺産登録30周年記念大会 サイクリング屋久島 and 屋久島ヒルクライム

2/32

鹿児島県屋久島町

■サイクリング屋久島
2月18日、屋久島を自転車で駆け巡るサイクリングイベント「2024サイクリング屋久島」が4年ぶりに開催されました。
今年で11回目を迎える今大会には、町内外から151名が参加しました。
島内全域で天候にも恵まれ、参加者は、島内を1周する100kmコースのほか、50kmコースとファミリー向けの20kmコースの3つのコースに分かれ、思い思いのペースでペダルを漕ぎ、屋久島の自然を満喫しました。
4箇所の休憩地点では、町内の女性団体等の皆さんが、つけあげ、鯖節、かからん団子、カレーライス、旬のたんかんなど、島の特産品でのおもてなしを行い、参加者の疲れを癒しました。
また、沿道ではたくさんの声援が大会を盛り上げ、多くの町民の皆さんのご協力により、島をあげてのイベントとなりました。

■屋久島ヒルクライム
2月17日、県道白谷雲水峡線を舞台に、「屋久島ヒルクライム2024」が開催されました。「ヒルクライム」は、山や峠などの坂道で行われるレースで、きつい坂道を登ってゴールできた時の達成感を得られるのが魅力です。
屋久島ヒルクライムは、今回で5回目を迎え、15歳から72歳までの31名が参加。コースは、総合自然公園入口三叉路から白谷雲水峡までの全長8km、高低差583m、平均勾配6.9%のコースで行われました。参加者は、厳しいコースに挑みながらも自然を楽しみ、ゴールを目指しました。
ヒルクライムの成績は本紙左のとおりです。

▽ヒルクライム成績
一覧については本紙をご参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU