■妊婦に対する遠方の分娩施設への交通費及び宿泊費支援助成金のお知らせ
出産時に、自宅や里帰り先から最寄りの分娩取扱施設まで概ね60分以上の移動を余儀なくされる妊婦に対して、分娩取扱施設までの分娩時の移動にかかる交通費と出産予定前から分娩取扱施設の近くで待機するための宿泊施設の宿泊費が助成されます。
▽対象となる方
屋久島町に住民票があり、次のいずれかに該当する妊婦
・自宅(又は里帰り先)から最寄りの分娩取扱施設まで、おおむね60分以上の移動時間を要する妊婦(栗生・中間集落にお住まいの方)
・医学的な理由等により、自宅(又は里帰り先)から最寄りの周産期母子医療センターまで、おおむね60分以上の移動時間を要する妊婦
▽助成内容
交通費(往復分):妊婦が出産のため、自宅(里帰り先)から最寄りの分娩取扱施設又は周産期母子医療センターまで移動に要した往復分の費用の8割(実費を上限)を助成します。
対象移動手段…タクシー、船、飛行機、鉄道、バスなどの公共交通機関、自家用車等
宿泊費(上限14日分):妊婦が出産までの間、自宅(又は里帰り先)から最寄りの分娩取扱施設又は周産期母子医療センターの近隣の宿泊施設で宿泊した際に要した費用(8,000円/泊を上限)から2,000円/泊を控除した額を助成します。
*申請方法など詳しい内容につきましては、町ホームページをご覧になるか、福祉支援課子育て支援係までお問い合わせください。
問合せ:子育て支援係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>