■申告書等控えへの収受日付印の押なつの見直しについて
国税庁・国税局・税務署では、税務行政のデジタル化における手続の見直しの一環として、令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行わないこととしました。令和7年1月からは、申告書等を書面で提出する際には、申告書等の正本(提出用)のみを提出(送付)していただきますよう、お願いします。
また、申告書等の提出年月日は、必要に応じて、ご自身で記録・管理をお願いします。
※対象となる「申告書」とは、国税庁・国税局・税務署に提出(送付)される全ての文書です。
■申告書等の提出は、e-Taxをご利用ください
申告書等をe-Taxにより提出した場合は、メッセージボックスから送信日時や申告内容を確認することができます。詳細は、国税庁のHP(右記QRコード)よりご覧ください。
※QRコードは本紙をご覧ください。
■国税に関するご質問・ご相談は、「国税相談専用ダイヤル」へ
【電話】0570-00-5901(コクゼイ)(全国一律料金)
受付時間:平日8:30~17:00(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く。)
※税務署で面接によるご相談を希望される場合は、事前予約が必要です。所轄の税務署へ電話して音声案内「2」を選択してください。
問合せ:国税相談専用ダイヤル
【電話】0570-00-5901
<この記事についてアンケートにご協力ください。>