■いよいよ新生活!初めての一人暮らしで気を付けたい、5大消費者トラブル
《トラブルを防ぐための対応》
1.住宅の賃貸借
・入居時契約書類の内容や賃貸住宅の現状はよく確認
・退去時清算内容を確認し、納得できない点は説明を求めること
2.引っ越し
・引越しサービスの契約約款の確認、価格・サービス内容の検討は十分行うこと
・引越し完了後すぐに荷物の状態を確認すること
3.訪問販売
・その場で契約せず、不安や不審な点は家族や身近な人に相談すること
・不要な契約はきっぱり断る
4.もうけ話
・「簡単に稼げる」は疑う
・借金してまで投資や副業などにお金を支払わないこと
5.通信契約
・料金プランやサービス内容を書面でもしっかり確認し、説明を受けること
問い合わせ先:
・消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
・志布志市消費生活センター【電話】472‒1111(内線284)
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