◆マイナンバーカードが健康保険証として利用できます
今回は、マイナ保険証に関する疑問を一問一答方式で解消していきます。
Q.マイナ保険証はどうやって使えばいいの?
A.医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざし、顔認証や暗証番号で本人確認をすれば受付が完了します。
Q.今持っている保険証は使えなくなるの?
A.令和6年12月2日時点で保有している保険証の有効期限まではそのまま使うことができます。
Q.マイナンバーカードの作成は任意と言われるけど、今後は必ず作らないといけないの?
A.マイナンバーカードの作成は今後も任意です。
Q.マイナ保険証の登録はどこですればいいですか?
A.ご自身でスマートフォンなどを利用するか、市役所担当窓口にご相談ください。
Q.転職や退職をしたら再度申請が必要ですか?
A.一度マイナ保険証の登録をしていれば、再度の申請は不要です。ただし、保険者への加入手続きは今後も必要です。
Q.マイナンバーカードがあれば保険証を持っていかなくても医療機関を受診できますか?
A.可能です。マイナ保険証の登録済みのカードを提示していただき、本人確認が完了すれば保険証が無くても保険診療を受けることができます。
Q.マイナンバーカードの読み込みが医療機関でうまく出来なかった時はどうなるの?
A.現在お持ちの保険証を提示してください。その後、市役所へ使用できなかったことをご連絡ください。
Q.高額医療はどうなるの?
A.限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
Q.マイナンバーカードは持ち歩いてもいいの?
A.今後、マイナンバーカードを利用するサービスが増えていきますので、免許証やクレジットカードと同じく、気を付けて持ち歩きください。万が一紛失した場合も、24時間いつでも一時利用停止ができます。
■国民健康保険医療費状況(令和6年1月分)
問い合わせ先:有明庁舎 保健課 健康増進グループ
【電話】474-1111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>