マイナンバーカード(個人番号カード)と、そのカードに標準搭載される電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。
有効期限を過ぎた場合には、本人確認書類として使えなくなるほか、保険証としての利用やコンビニ交付サービスなどの機能が使えなくなりますので、更新手続きを行う必要があります。
■更新時期について
有効期限が3カ月未満になったとき
※マイナンバーカードの更新手続きは、電子証明書の更新手続きを兼ねています。
マイナンバーカードまたは電子証明書の更新対象の方(在留期間がある外国人の方を除く)には、有効期限のおよそ3カ月前に地方公共団体情報システム機構から更新手続きの通知書が普通郵便・転送不要で送付されます。
■電子証明書の更新手続き
発行には対面での本人確認が必要なことから、市役所窓口でのみ更新できます。スマートフォン、パソコンによる申請はできません。
《手続きに必要なもの》
◇本人が手続きをする場合
・マイナンバーカード
・更新手続きの通知書
・6桁と4桁の暗証番号
◇代理人が手続きをする場合
・申請者本人のマイナンバーカード
・代理人の官公庁発行の顔写真付き本人確認書類1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
・送付されてきた更新手続きの通知書に同封の照会書兼回答書(本人が必要事項を全て記載し、同封の封筒に封入の上、代理人に渡してください。)
※照会書兼回答書が手元にない方は、一度の来庁で手続きは完了しません。
更新手続きについて、詳しくは市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。
問い合わせ先:有明庁舎 市民環境課 市民年金グループ
【電話】474‒1111(内線116)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>