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自治体の皆さまへ

マイナンバーカードに関するお知らせ

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鹿児島県 指宿市

■証明書発行サービス(らくらく窓口)が始まりました
コンビニ交付サービスと同じように申請書に記入することなく証明書を取得できます。
必要な物:マイナンバーカード

●証明書発行サービスにて取得できる証明書
◇指宿庁舎
・住民票の写し
・印鑑登録証明書

問合せ:市民課市民係
【電話】(内線)215・216

◇山川・開聞庁舎
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・課税証明書、所得・課税証明書、所得証明書(いずれも現年のみ)
※利用目的(児童手当・就学支援金など)によっては申請書に記入する必要があります。

問合せ:〔山〕〔開〕市民福祉課市民税務係

■コンビニ交付サービスの一時停止
停止期間:12月29日(日)~令和7年1月3日(金)

問合せ:
市民課市民係【電話】(内線)215・216
税務課市民税係【電話】(内線)221・222・223

■12月はマイナンバーカード休日窓口を実施しません。

問合せ:市民課市民係
【電話】(内線)215・216

■マイナ保険証がなくても資格確認書で医療を受けることができます
保険証は12月2日(月)から新たに発行されなくなり、マイナ保険証(保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに変わります。マイナ保険証をまだ持っていない人は資格確認書で保険診療を受けることになります。

●資格確認書(保険証に似たカード型の物)の入手方法

※社会保険に加入している人は保険証の発行元に問い合わせてください。

現行の国保・後期高齢の保険証は令和7年7月31日まで利用できます。

問合せ:国保介護課健康保険係
【電話】(内線)286

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