■自由な発想で楽しく「読み聞かせ」
池田小学校は、いぶすき地域学校協働活動の一環として地域や保護者ボランティアによる朝の読み聞かせ活動を毎年実施しています。読み聞かせは木曜日の8時25分~8時40分にほぼ毎週実施し、その日のボランティアの参加人数で読み聞かせ教室を行うグループの数を決定します。現在、保護者ボランティア6名と地域ボランティア1名で実施し、地域住民や保護者に参加を呼び掛けています。
池田小の読み聞かせボランティアは「自由な発想で」「楽しく」をモットーに、ボランティアのアイデアを生かしてクイズやゲーム・折り紙・楽器の演奏・両親への手紙作成など多彩な活動を取り入れています。
〔ボランティア参加者の感想〕
・野元(のもと)かおりさん(堀切園)
低学年は読み聞かせ中にもいろいろな反応が返ってくるので自分が楽しませてもらっている。また、子どもたちが私の名前を覚えて下の名前で呼んでくれるのがうれしい
・池上有紀(いけがみゆき)さん(中浜)
参加しながら子どもたちの成長を感じる。大人になってから本の内容の意味が分かることもあるので、なるべくそのような本を選ぶようにしている
〔子どもたちの感想〕※学年は取材当時
・2年の上井海歩(うわいとあさん)(池崎)
楽しいのでこれからも続けてほしい
・2年の久保雄誠(くぼゆうせい)さん(堀切園)
『3枚のお札』という本を読むのは初めてだったので楽しかった
・4年の德山凰介(とくやまおうすけ)さん(下門)
ボランティアの方に読んでもらえるのでうれしい
・5年の中窪元太(なかくぼげんた)さん(仮屋)
いつも楽しみにしている。今日はトランプだったけどクイズもあったりするので楽しい
問合せ:生涯学習課社会教育係
【電話】23-1023
<この記事についてアンケートにご協力ください。>