HPVワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより、接種機会を逃した人のためのキャッチアップ接種の期間が令和7年3月末で終了します。期間を過ぎると任意接種となり、接種費用が全額自己負担となりますのでご注意ください。
また、接種を始めてから完了するまで約6カ月かかりますので、希望する人は早めに接種しましょう。
キャッチアップ接種対象者で接種を希望する人は、予診票を発行しますので問い合わせてください。
※既に予診票をお持ちの人は、そのまま使用できます。
■キャッチアップ接種
接種対象者:平成9年度~平成19年度生まれの女子
(令和7年3月末で終了)
■定期接種
接種対象者:小学6年生~高校1年生相当の年齢の女子
※予診票は中学1年生の女子へ5月中旬ごろに送付します。
※小学6年生で接種を希望する人は、予診票を発行しますので問い合わせてください。
■キャッチアップ接種・定期接種(共通)
接種場所:通知書に添付している市内実施医療機関
接種費用:無料
接種できるワクチン:2価(サーバリックス)・4価(ガーダシル)・9価(シルガード9)
※どのワクチンを接種するかは医療機関へ相談してください。原則、同じワクチンで接種を完了させてください。
問合せ:健康増進課地域保健係(指宿保健センター内)
【電話】(内線)283
<この記事についてアンケートにご協力ください。>