サキガケ日置市(移)民:
移住者視点とスキルを活かして地域資源活用などに取り組む日置市の地域おこし協力隊
(プロフィール)
日置市出身。大学では物理学と天文学を専攻し、星の研究をしていました。東京の広告制作会社に就職し、制作の監督をするディレクター、全体の計画を立てるプランナーとしてキャリアを積み、8年ぶりにサキガケ日置市(移)民として地元に帰ってきました。
「ただいま。そして、この街に関わるみなさんへ」
上京してから、星を見上げることが無くなりました。
地元の日置市に住んでいた頃に当たり前に眺めていた星空は、当たり前の景色ではありませんでした。すれ違った街の人から「お帰りなさい」と優しく声をかけてもらえたこと、少し車を出せば浜辺の夕日を眺めることができたこと、甘いしょうゆが好きだったこと。人も、景色も、食べ物も、歴史も、どれも魅力的。外に出て、初めて気付くことばかりです。
それでも、私の友人の多くは、私と同じように進学や就職をきっかけに街の外へ出ていってしまいました。私は、またみんなが戻りたいと思えるような仕組みを街に作っていきたいと思っています。
日置市は今、まさに変化の渦中にあります。2022年度に合併後初めて転入者が転出者を100人以上も上回ったこと、日置市に本社を持つ挑戦的で面白い企業が増えつつあること、日置市若者未来会議で出会った学生たちが「日置市をもっとこうしていきたい」と当事者として夢を抱いていたこと。私は、そんなすてきな志を抱くみなさんと一緒に、この街でいろいろな仕掛け作りをしていきたいです。これからの私の活動で何か感じることがあれば、ぜひ一緒に、ワクワクするものごとを世の中に届けていきましょう。
問合せ:本庁企画課政策推進係
【電話】099-248-9403
<この記事についてアンケートにご協力ください。>