◆いつでも解約できるはずなのに…期限があるなんて!
相談事例:
動画サイト内で、「いつでも解約可能!購入回数の縛りなしで初回1,980円」という美容クリームの広告を見て、申し込んだ。初回の商品が届いて10日後に販売会社から「次回発送準備が完了しました」とメールが届いた。2回目から解約したいと販売会社に連絡したら、「初回のみで解約する場合は、次回発送日の7日前までに手続きが必要、すでに期限を過ぎているので2回目の商品1万9,800円は支払ってほしい」と言われた。2回目の商品を受け取りたくない。(当事者:30代)
▽トラブルにあわないために
・最終確認画面をしっかりチェック!1回限りか?定期購入になっていないか?購入に縛りはないか?解約の条件は書いてあるか?
・注文時の最終確認画面は、スクリーンショット(画像)で保存!
・通信販売にクーリング・オフ制度はなし!記載された返品条件に従う必要ありのため要注意!
◆貴金属の買い取りが目的!?強引な訪問購入に注意
相談事例:
年配の女性から「どんなものでも買い取ります」と丁寧な電話があり、洋服の訪問買い取りを了承した。しかし、訪問してきたのは若い男性で、突然「貴金属はないか」と強く言われ、用意していた洋服は車に放り込まれた。怖くなって、亡くなった夫の金歯やネックレスなどを探して渡してしまった。それらを探している間に、買取書のチェック欄に勝手に記入され、近くに置いていた印鑑で捺印までされていた。男性は買い取り代として2万5千円を置いて帰った。(当事者:70代)
▽トラブルにあわないために
・突然訪問して勧誘することは禁止されています!突然訪問してきた購入業者は家に入れない!
・購入業者から電話がかかってきても、安易に訪問を承諾しない!売るつもりのない商品はむやみに見せず、きっぱり断る!
・売却する場合は、一人で対応せず、絶対に目を離さず、必ず契約書を受け取る!物品の種類や買取価格、事業者の連絡先などを確認!
◆困ったとき、わからないときの相談窓口
・消費者ホットライン(局番なし)【電話】188(いやや!)
・日置市消費生活センター(日置市役所商工観光課内)【電話】099-273-2172
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