とうとう3月、年度末です。暖かな日差しとなり花のつぼみも膨らみ始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、年度が変わる時期の記事は、終わる制度とはじまる制度を多く掲載します。令和5年度で終わる制度の最たるものは、やはり、新型コロナワクチンの全額公費による接種ではないでしょうか。実は私、令和3年6月から総務課と健康保険課保健予防係との兼務辞令をいただき、総務課の仕事をしながら、新型コロナワクチンに関するさまざまな情報発信に携わらせていただきました。貴重な経験だったと本当に感謝しています。
刻々と変わっていく新型コロナを取り巻く状況に対して、皆さんも新しい情報を得ようとインターネットを活用されたのではないでしょうか。新型コロナの流行を機に人々の情報の取得方法が変わったと感じています。新型コロナ流行前の日置市ホームページの平均アクセス数は約21万PVほどでしたが、まん延期のアクセス数は、最大で46万PVまで跳ね上がりました。「新しい情報はインターネットで」という感覚を深く印象付けた期間だったのではないでしょうか。また、若い世代を中心に情報の取得方法に動画を取り入れてる現状もあります。他の自治体ではYOUTUBEに加え、TikTokも取り入れてきているところもあります。新年度に向けて新しい感覚を持って仕事を進めていきたいと思います。(ハ)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>