いよいよ夏到来!7月は海開きや地域のお祭り、花火、夏休みなど楽しいことが盛りだくさんですね。ですが暑さも本格的になるこの時期。夏バテ予防・熱中症対策に気を配りながら夏を満喫しましょう!
今月号では「おいでよ!特認校へ」というタイトルで小規模特認校の紹介をしています。それぞれ少人数ながらも、特色ある校風や取り組みが魅力的ですよね。私の母校の小学校には、ウミガメを守ろう、自然環境を大切にしようと呼びかけながら、学校周辺をパレードする「かめさん祭り」という恒例行事があります。当時はただ楽しいだけのイベントでしたが、今思うと、ほかの地域にはない特別な体験をすることで、地元愛なるものも一緒に育まれたように思います。
学校や地域の特色が育むものは、地元愛だけではありません。私は先日、美山小学校へ取材に行きました。表紙写真にもなっている、韓国の児童たちとの焼き物作り交流会です。言葉は通じないけれど、児童たちはそれぞれの方法で、お互い一生懸命コミュニケーションを取り合いながら作品を作り上げていました。手伝ってもらった韓国人児童の一人が焼き物の作品名につけたのは「Friend」。友情は言語の壁をいとも簡単に乗りこえられることを目の当たりにした瞬間でした。地域の特色がつなぐ縁は世界に広がり、ひおきの子どもたちのこれからの可能性をも広げてくれそうですね。(海)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>