~人生100年時代のために100のアクションを起こそう~
■アクション-がんと共に生きる
今年度から始まった2つの助成制度についてお知らせします。
◇日置市骨髄等移植ドナー支援事業
骨髄または末梢血幹細胞の移植の推進および骨髄などの提供者の負担の軽減を図るため、日本骨髄バンクを介して骨髄などを提供された市民の方へ助成金を交付しています。
対象者:令和6年4月1日以降に、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄などを提供した方。
助成金の金額:骨髄などの提供のための通院または入院の日数に応じて、1日につき2万円(上限7日間、14万円まで)です。
◎白血病などの血液疾患に有効な治療法として骨髄移植や末梢血幹細胞移植があり、一人でも多くのドナー登録が必要です。
詳しくは日置市ホームページをご覧ください。
◇日置市アピアランスケア用品購入費支援事業
がんの治療による手術、放射線療法または薬物療法に伴う脱毛、乳房切除による精神的負担を軽減するために使用するアピアランスケア用品の購入費の一部に助成金を交付しています
対象者:令和6年4月1日以降に、がんの治療に伴いアピアランスケア用品を購入した方。(助成を受けたことがない方に限る)
対象アピアランスケア用品:
(1)医療用ウィッグ(全頭用)(装着に必要な頭皮保護用ネットを含む。)
(2)乳房(胸部)補整具(補整下着、補整パッド、専用入浴着および人工乳房(乳房再建術等により体内に埋め込まれたものを除く。))
助成金の金額:
対象経費に相当する額以内で上限は下記のとおりです。
(1)医療用ウィッグ(全頭用) 20,000円
(2)乳房(胸部)補整具 10,000円
◎医療の進歩に伴い、がんになっても社会とつながりながら、その人らしく生きる人が増えています。
申請方法などについて、詳しくは日置市ホームページをご覧ください。
申込先・お問い合わせ先:本庁健康保険課
【電話】099-248-9421
<この記事についてアンケートにご協力ください。>