文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業用廃プラスチックは適正に処理しましょう‼

11/20

鹿児島県知名町

■農薬ポリ容器の持込料(農家負担)が変わります!
沖永良部島では、農業用廃プラを適正に処理するために知名・和泊両町及び関係団体による、『沖永良部農業用廃プラスチック類適正処理推進協議会』を設置し、農家の皆さんが農業用廃プラを適正に処理するための支援を行っています。
この度、農業用廃プラスチック類の適正処理業務の運営を継続するために、農薬ポリ容器の持込料(農家負担)を変更することとなりました。

■廃プラ処理は農家さんの責任で!
農業用ビニール・プラスチック類は産業廃棄物です。産業廃棄物は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により排出事業者(農家)自らの責任において処理することが義務付けられています。
この法律で、野焼きや不法投棄も禁止されています!

■廃プラを持ち込む際の注意点!
・金属、作物残渣、泥などを落としましょう。
・運びやすいように、種類・サイズをそろえて梱包しましょう。
・農薬容器は空にしましょう。(農薬は基本的に使い切る)
・登録済農薬の使用済み容器を受け入れます。
※できるだけ縮小、軽量化して持ち込みましょう!

■畑では使用できない除草剤があります
・ラベル・表示をチェック!
〇「農林水産省登録第〇〇〇号」→使用できます!
×「非農耕地用」「非農耕地専用」等
→このような表示のある除草剤は、農薬取締法に基づき農薬として使用することができません。このため、農作物や樹木・芝・花き等の植物の栽培・管理には使用できません。

※非農耕地用等、農薬登録のない容器については一般ごみと同様にクリーンセンターで受け入れています。

問合せ:沖永良部農業用廃プラスチック類適正処理推進協議会事務局 知名町農林課
【電話】84-3164

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU