文字サイズ
自治体の皆さまへ

深ボリ! 企業のチカラ

6/31

鹿児島県 薩摩川内市

【第52回 株式会社宇都組】
今回は、株式会社宇都組を「深ボリ!」。代表取締役 宇都孝洋(うとたかひろ)さんにお話を伺いました。

◆事業の概要
1956年5月に林業を中心とした宇都林業として創業した当社は、その後お客さまからのニーズに対応するため建築関係の許可を取得し、土木・建築・不動産業など総合建設業として事業を行ってきました。2020年時点、日本最大の城門といわれていた「鶴丸城御楼門(つるまるじょうごろうもん)」(鹿児島市)の復元に携わることもできました。現在では2025年の70周年を目標にさまざまな実績を収めながら、日々研さんに努めています。

◆人材育成と技術の継承
当社では、豊富な経験と知識から培われた確かな技術力や若い世代の最新のデジタル機器などへの高い適応能力など、それぞれの長所を引き出し生かしながら、技術力の継承もできるようなハイブリッドな人材育成を実施しております。

◆今後の抱負
最近では森林伐採対策のため「未来の森づくり」という取り組みを実施しています。一つ一つ丁寧に育てた優良な苗木の安定供給を行い、木材のサステナビリティ(持続可能性)の実現を目指しています。
今後もSDGs達成に向けた取り組みを続けていくとともに、より良いものを創造できるよう日々努力していきます。

▽社員からのメッセージ
入社3年目土木部 田上颯(たがみはやて)さん
入社して3年が経ちました。まだまだ分からないことが多い中、道路・河川・水道の現場で、測量などさまざまな作業を学んでいます。やりがいを感じながら自身の成長も目指せる会社で、一つ一つの工事では、町の暮らしを支えていることが実感できます。

株式会社宇都組 -Information-
代表者:代表取締役 宇都孝洋
所在地:大小路町80番8号
従業員数:30人
連絡先:【電話】23-4668

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU