文字サイズ
自治体の皆さまへ

深ボリ! 企業のチカラ

8/21

鹿児島県 薩摩川内市

■第59回 高千穂工業株式会社
今回は、高千穂工業株式会社を「深ボリ!」。東郷工場工場長の早崎和裕(はやさきかずひろ)さんにお話を伺いました。

◆事業の概要
当社は、「整流子(せいりゅうし)」を生産し、世界の電機メーカーに出荷する会社として、昭和35年に創業しました。東京に本社を置き、県内には東郷工場と鹿児島工場(祁答院町下手)、紫尾(しび)工場(さつま町)があります。
整流子とは、モーターを回転させるためのパーツの一つです。当社で製造している整流子は、電流の調節が必要な医療機器や工作機械、瞬間的な出力が必要となる産業用直流モーターなどに多く使用されています。

◆新しい挑戦
会長の発案で事業推進本部を立ち上げ、新たに椅子の開発を始めました。現在は、東郷工場のみで製作しています。
すのこ状にできた楕円形の座面に座骨がフィットし、仙骨を支えることができるため、座るだけで自然と美しい姿勢をサポートします。そのため、介護や整体などのさまざまな分野で活用が期待されます。

◆今後の抱負
ベテランの社員がこれまで培ってきた技術を若い社員へ共有し、スキルアップを図りながら、整流子製造における国内のシェアを伸ばし、さらに、世界に向けてシェアの拡大を目指します。
また、新たに挑戦を始めた椅子の製造では、現在使っている県外産の材料を鹿児島県産のものにシフトさせ、地元に貢献できる仕組みを作っていきたいと考えています。

▽社員からのメッセージ
入社10年目 高江隆博(たかえたかひろ)さん
現在、整流子のもととなる銅の引き伸ばし加工の工程を担当しています。精度を求められる仕事であり、不良なくきれいな製品を作るよう心掛けています。
今後は、全体も把握しながら未経験の加工作業にも挑戦し、会社はもちろんのこと、モーターの世界に貢献していきたいです。

-Information-
高千穂工業株式会社東郷工場
代表者:工場長 早崎和裕
所在地:東郷町斧渕1006
従業員数:15人
連絡先:【電話】42-1788

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU